コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川後楽園 その2

<<   作成日時 : 2018/06/24 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

 小石川後楽園は特別史跡・特別名勝に指定されています。
 水戸徳川家の中屋敷に造られ、2代藩主光圀の代に完成した庭園。
 回遊式築山泉水庭園で、中国の風物を多く取り入れています。
 今回は新緑を中心にお届けします。
画像


 光圀が農民の苦労を嗣子・綱條の夫人に教えようと作った田圃。
 現在は区内の小学生が田植えや稲刈りを行っているそうです。
画像

 
画像


 庭園の中心である大泉水を琵琶湖に見立て、竹生島(手前の石が並んでいる所)を配しています。
 右中程にあるのが蓬莱島だと思われます。
画像


 結婚式の前撮りのようです。
画像


 内庭にはスイレンが咲いていました。
画像

画像


画像


 帰り際ザクロの鮮やかな色が際立って見えました。
画像

画像


 この後、近くに見頃のハナショウブがあるとの情報を元に、地下鉄を乗り継いで行くことにしました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色々教えて頂きましたが副将軍の生き様が偲ばれますね。
以前園内の料亭が茶店で販売した弁当の味なども忘れられません。
目黒のおじいちゃん
2018/06/24 13:59
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
昨日もTVで水戸光圀のことを取り上げていましたが、先進的な考えの人だったのだなと思いました。
私は初めてでしたが、また他の季節にも行きたいと思います。
コスモス
2018/06/24 20:04
小石川後楽園って、都立の庭園なんですね。
せやから、入園料が安いんや。(^^)
この入園料で、これだけ見る所が色々あって、写真映えのする所が多くて、季節のお花も楽しめて…
関東って、お得で良い所が、ホンマ、沢山ありますね。

「光圀の代に完成した庭園」で「中屋敷」という事は…
光圀がご隠居になってから完成した庭園という事でしょうね。
庭園の中に田圃があり、現在も小学生が田植えや稲刈りを行ってるなんてスゴイです。(^^)
光圀が教えようとした事が、今も生きてるんや。

広い池のスイレン、見応えがありますね。
そこに結婚式の前撮り。
今の方達は、屋外の前撮りが普通になってますね。
イイなぁ…(^^ゞ

オッ、次回は、見頃のハナショウブですか。
これも、楽しみですね。(^^)
yoppy702
2018/06/25 01:07
今頃の小石川後楽園もヨカですね〜〜〜
やはり池があると趣がさらに増しますね。
スイレンの広がりが素晴らしい・・・
柘榴の朱色が鮮やかですね〜緑に映えますね☆
nobara
2018/06/25 09:50
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
入園料はシニアですと150円です。その後行ったところは何と500円!。でしたが、見ごたえはありましたよ。
造り始めた時は中屋敷でしたが、後に上屋敷になったそうです。すいません、カッコ書きを省いてしまいました。
やはり光圀ってすごい人ですね。
先日もTVでやっていましたが、大日本史の編纂を始め、完成まで250年かかりましたが、存命中にほぼ根本部分はできていたというのですから。
ハナショウブにはちょっとがっかりしましたが、スイレンは見頃でした。
結婚式の前撮り、最近はちょっと名の知れた公園では、よく見かけるようになりました。
コスモス
2018/06/25 09:56
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
小石川後楽園は初めていきましたが、いい所ですねぇ。
睡蓮池は素晴らしかったですね。
ザクロが紅一点で緑に映えました。
コスモス
2018/06/25 09:59
私もほぼ一年前に小石川後楽園へ行きました。
まだ花菖蒲が生え始めのGWでした。こんなふう綺麗に咲く様子も見たかったのです。
代わりに私が見たのはカキツバタ。思い出します。
ミクミティ
2018/06/25 21:04
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
一年前に行かれたんですか。
カキツバタが見られましたか。
花菖蒲田の隣にありますね。
今年は花の時期が難しいですね。
コスモス
2018/06/26 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川後楽園 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる