コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島・天城の旅 その4〜柿田川公園

<<   作成日時 : 2018/03/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

 三島スカイウォークを後にして柿田川湧水群を見に行きました。
 柿田川は約40km離れた富士山に降った雨や雪が、1日100万トンもの豊富な水量となって湧き出したもので、湧水としては東洋一と言われています。
 また四万十川、長良川を並ぶ日本三大清流の一つでもあり、日本の名水百選や国の天然記念物に指定されています。全長1.2km、狩野川と合流し駿河湾に注いでいます。
 
 柿田川公園の駐車場にも河津桜が
画像


 展望台に向かいます。
画像


 寒緋桜が咲いていました。
画像

画像

画像


画像


 
 第2展望台から見た湧き間(水の湧き出している場所)
 ここの湧水は、昔紡績工場が井戸として利用していたものです。一定の水温を保ち、水位もほとんど変わらないため、手つかずの河川の姿を残しています。
 神秘的な碧い色をしていました。
画像

画像

画像

 
 遊歩道を歩きながら清流を眺めました。
 5月頃になればミシマバイカモが見られるそうです。
画像

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
40kmも離れた富士山からの湧水なんですか。
それも、100万t/日!\(◎o◎)/
東洋一ですか…スゴイなぁ。
40kmを旅してる姿を見てみたい。(^^ゞ
三度笠を被って旅してたりして。(^^)


何処へ行っても、河津桜に出会えるのは嬉しいですね。
寒緋桜も沢山咲いてて、今回の旅は、桜が一杯ですね。(^^)

この噴水も湧水利用?
寒緋桜と、上手い事コラボしてる。(^^)

この湧水の出てる所、スゲェ〜!
メッチャ、綺麗!
そんなに深くは見えないのに、コバルトブルーですか!
正に神秘的ですねぇ…
岡山の中蒜山の裾野に塩釜冷泉というのがあり、それも、とても透明で清らかでしたが、ここのはそれ以上ですね。
で、5月頃にバイカモですか。
綺麗な水にしか群生しないですもんね。
きっと、素晴らしい光景やろなぁ。(^^)
yoppy702
2018/03/28 20:04
★yoppy702さん
早速のコメントありがとうございます。
説明を見ながらそのまま40kmと書きましたが。yoppy702さんのように想像力を膨らませると、すごいことですね。
長らく地下に潜伏していて、次の時代に突然現れるっていう感じでしょうか。

河津桜の時期でもあったのですが、やはり静岡は多いのかなと思いました。翌日は河津桜並木を見つけましたので…。

この噴水はどうでしょう。そこまで見ませんでした。もしかしたらそうかもしれませんね。
ちょうど近くに噴水が見えたので、一緒に写そうと頑張りました。

この湧き間すごいでしょ?ここだけ色が違っていて、別世界のようでした。きれいな色に写したくて、PLフィルターをぐるぐる回しました。
岡山のより透明度が上ですか?写し方が良かったからかしら!?

そうなんです。5月頃バイカモを見に行かなくては…。
今回は夕方になってしまったので、朝がいいですね。
コスモス
2018/03/28 21:34
1日100万トンもの湧水とは凄いですね。TVニュースかなんかで見たような気もするんですが・・・。
早咲きの桜がまだ咲いている頃でしたか。来月、コンテストがあるので、今日、近所のソメイヨシノを撮りに行ってきましたよ。
長さん
2018/03/28 21:47
柿田川最高
バイかもやホタルなど楽しめる海辺の秘境?ですよね。
大海に流れ込む清流を眺め立ちつくしたことがあります。
老母に感動を与えてくれた想い出の地のひとつです。
目黒のおじいちゃん
2018/03/29 06:26
★長さん
コメントありがとうございます。
柿田川は以前三島に住んでいた先輩のIさんに資料をもらっていたのですが、出かけることになって探したら見つかりませんでした。
早咲きの桜が咲いている中旬に出かけました。
私も散る前に近所の桜を撮りにいきました。
コスモス
2018/03/29 09:03
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
柿田川へいらしたことがあるんですね。
バイカモや蛍が見られる頃はもっといいでしょうね。
お母様に見せてあげられて良かったですね。
コスモス
2018/03/29 09:05
こんな清流見たいですね。
こういう場所での植物、あまり見る機会がありません。
はるる
2018/03/29 19:25
★はるるさん
コメントありがとうございます。
そういえば四万十川も行きましたので、2大清流は見たことになります。
もう少し後に行けばいろいろな植物が見られそうです。
コスモス
2018/03/29 19:39
この辺りは湧水群が多いですよね〜
とっても清涼な感じがします。
私も覗いて感動したことがあります。
南阿蘇の湧水群とはまた違った趣が・・・
寒緋桜の頃だったのですね。
熱海桜などは終わった?頃でしょうか。
清流のお写真、厳かな感じがして
素晴らしいお写真ですね。
今、凄く強い地震で焦っています。震度4?
nobara
2018/03/30 08:21
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
水がきれいなところはいいですね。
歩いていても気持ちがいいし清々しいです。
南阿蘇にも湧水群があるんですか。
寒緋桜と河津桜の時期でした。

先ほどちょっと揺れましたが、こちらは震度2位だったかなと思います。
コスモス
2018/03/30 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島・天城の旅 その4〜柿田川公園 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる