コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイを探しに

<<   作成日時 : 2017/06/24 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 8

 最近「歩くだけで病気の9割が治る」という本を読んで、家族で意識して歩くようになりました。
 カメラを持って行くと立ち留まる時間が長くなってしまい、歩き方の練習にならないので、2回に1回はカメラを持たずに出かけました。

 いつもと違う道を行くと、アジサイがたくさん咲いているところがあったので、後日カメラを持って行きました。

 まずはいつも見ているアカメガシワの雄花がきれいなので、パチリ。
画像

画像


 長さんのコメントを見て、雌花を探しに行ってきました。
 雌花が雄花のすぐ近くに咲いていました。
 雄花の方が目立ったのでそれしか撮りませんでした。まさか雌雄異株とは知らなかったので。また一つ勉強になりました。
 赤くなって3つに分かれているのは雌しべ? 8月頃に黒い種子ができるそうなので、その頃見に行きたいと思います。
画像


 ホタルブクロはちょっと見頃を過ぎてしまいましたが。
画像


 さてアジサイがきれいなお宅に着きました。庭が広くてどこまでが私有地かわからないのですが、階段の脇の通路に入って写しました。
画像

 この青い色は好きな色です。
画像


 最近は額縁咲きが多いですね。
画像

画像


色が変化する様子も興味深いですね。
画像


墨田の花火かしら。
画像

画像


周りの装飾花が華やかですね。
画像


中心の両性花の開花前
画像


両性花が次々に開花してきました。
画像


小さい両性花は妖精みたい!
画像


てまり咲きの小さい花が咲いています。
画像


カシワバアジサイの装飾花は薄っすらピンク色になってきました。
画像

画像


小さな公園に実がたくさん落ちていました。ヤマモモのようです。
画像

画像


エンジェルズトランペットは大きいですね。
画像


アジサイの種類や咲き方については、nobaraさんの記事(こちら)で詳しく説明されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アカメガシワは雌雄異株なので、沢山生えてないと雌株が見つからないことがあります。雌花も、形は違いますが、黄色です。ちょっと雄花より黄みが強いかもしれません。赤いのは新芽なんです。
このアジサイ、全部故人のお宅ですか。凄いですね。
ヤマモモも雌雄異株で、我が家の近くの公園にあるものは雄株でした。
長さん
2017/06/24 10:20
★長さん
コメントありがとうございます。
アカメガシワはすぐ近くにあるので、先ほど見に行ってきました。なんと隣に雌花が咲いていました。華やかな雄花ばかりに気を取られていました。
その写真を上げましたのでご覧ください。右上の白いのは実ができつつあるということでしょうか。
アジサイは個人のお宅のだと思います。ちょっと斜面になっていて下から見上げると壮観でした。
ヤマモモも雌雄異株なんですね。
コスモス
2017/06/24 16:35
アカメガシワの花がきれいですね。
今度散歩に行ったら探してみたいです。
ヤマモモの実がおいしそうになっています。これは食べられるのですか。
はるる
2017/06/24 18:55
アカメガシワ、雄花序は私も撮りました。
ヤマモモ、結構好きです。
大阪のマンションの近くに街路樹があって
楽しみました。
拙いマイブログにTBして頂きありがとうございます。
隅田の花火は額縁の柄がながいですね。
短いのは城ケ崎という品種のようです。
両性花がかわいらしいですね。
ガクアジサイもこの頃はいろいろで
見ごたえありますね。
nobara
2017/06/24 22:14
カメラがあると、花とか見ると、ついつい立ち止まって、撮ってしまいますね。
ボクも、普段の散歩にはカメラは持って行かないようにしてます。
でも、スマホは持ってますので、どうしても撮りたいという時には、それで撮ってますけど。(^^ゞ

このアジサイ、「お宅」という事は、個人のお家なんですね。
スゴイなぁ…
まるで、アジサイ園!
「階段の脇の通路に入って写しました。」という事は、お知り合いじゃないんですね。
こういうお宅とは、お知り合いになりたいですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/25 00:18
★はるるさん
コメントありがとうございます。
アカメガシワの雌雄異株については勉強になりました。実ができるのも注意して見ていきたいです。
ヤマモモは食べられるようですが、甘ずっぱいとか。
コスモス
2017/06/25 09:10
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
アカメガシワは雄株の方がちょっと目立ちますね。
ヤマモモは食べたことありませんが、実がたくさん落ちていますね。
墨田の花火は確かに額縁の柄が長いですね。それが花火という名前の由来でしょうか。
短いのが城ケ崎ですか。
両性花は小さくて可愛いですね。
最近はいろいろな額アジサイがありますね。
コスモス
2017/06/25 09:15
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
カメラを持っているとついつい立ち止まる時間が長くなってしまうので、時々持たないで歩くことにしています。
スマホは持ってないので、あの時撮っておけばよかったと思うことも多々ありますが。
このアジサイは個人のお宅のようです。立派な塀がないので十分楽しませてもらいました。いつかこのお宅の方とお話ができればと思います。
コスモス
2017/06/25 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイを探しに コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる