コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑 その2

<<   作成日時 : 2017/05/11 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

 諏訪の茶屋の前にボタンが咲いていました。
画像

画像

 二の丸庭園にしばらくいました。
画像

画像


湿地帯に咲いていたアヤメのような花はナスヒオウギアヤメでしょうか。
調べていたら長さんのブログ(こちら)に載っていました。
画像

エンコウソウ
画像


二の丸庭園を出て都道府県の木に来ると、真っ赤なクルメツツジが目にとまりました。
画像


次々にグループがやって来ます。
画像

梅林坂のあたりで集合場所が変更になり、しばらくここにいました。
画像


北詰橋門で集合し、北の丸公園へ向かいました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
那須の御用邸辺りで発見?されたのかしら。
ナスヒオウギアヤメ(那須檜扇菖蒲)
アヤメは小さなお花ですけど、大きそうですね。
牡丹が美しいですね〜〜〜
このクルメツツジは真っ赤っかですねe--
私は花が大きいヒラドツツジより好きかな。
友人が花束をくれましたが
中にアヤメ+ジャーマンアイリスが。
一日花ですから残念。でもチョウジソウ、ノースポール、ミニバラ、スズランがダイニングテーブルで咲いています。嬉しいプレゼントでした
nobara
2017/05/11 09:10
ボタンが咲いていましたか。先日は、諏訪の茶屋の付近まで行きませんでした。その手前のツツジはもう花が痛み始めていました。
エンコウソウの近くで咲いていたのなら、ナスヒオウギアヤメで間違いないと思います。
本丸ではまだ八重桜が咲いていたと思うのですが、北の丸公園に移動でしたか。
長さん
2017/05/11 16:44
立派な牡丹ですね。
ツツジが満開できれいです。
エンコウソウ実物見てみたいです。
石垣がすごいですね。
はるる
2017/05/11 19:49
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ナスヒオウギアヤメは宮内庁職員が那須町で発見したとのことですから、御用邸辺りでしょうね。
アヤメはあまり見たことがないのですが、そういえば小さかったような気がしますね。
クルメツツジは福岡県の木となっていました。本当に真っ赤でした。曇りがちでしたが、まぶしかったですよ。
テーブルが季節の花で飾られているのはいいですね。
素敵なお友だちをお持ちで羨ましい。
コスモス
2017/05/11 21:10
★長さん
コメントありがとうございます。
ボタンが少しですが咲いていました。水滴が残っていて良かったです。
ツツジは痛み始めていましたか。
ナスヒオウギアヤメはエンコウソウのすぐ近くで、背筋を伸ばして咲いていました。
二の丸で時間をとってしまったので、本丸まで行かなかったんです。
コスモス
2017/05/11 21:15
★はるるさん
コメントありがとうございます。
このボタンは少しでしたが、大きくてきれいに咲いていました。
この時期ツツジが見ごろでここで時間をとってしまいました。
石垣は歴史の重みを感じますね。
コスモス
2017/05/11 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居東御苑 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる