コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花

<<   作成日時 : 2017/03/20 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 8

 3月上旬に散歩した時の様子です。

 アンズ
画像


花付きのいいツバキ
画像


 図書館へ歩いて行くときに通る道沿いに、白い花が咲いていました。
 タイサンボクにしては早いような気がするので帰ってから調べました。
 ウンナンオガタマノキのようですが・・・。⇒ミヤマガンショウらしい
画像

画像


ナノハナ
画像

オオイヌノフグリ
画像

ヒメオドリコソウ
画像


ムクドリがしばらくモデルになってくれました。
画像

画像


 我が家の狭い庭に咲く白い花です。

 フサザキクチベニスイセン
画像

画像


 ジンチョウゲ
画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズ、ウンナンオガタマノキ、初めて見ました。
散歩中に、普通に咲いているのですか。
いいですね。いいものが見られて。
はるる
2017/03/20 20:13
アンズはウメやサクラに似ていますが、花弁が丸っこいようです。私も今日見てきたものがアンズらしいです。
ウンナンオガタマノキにしては花弁数が多いような気がします。ミケーリア・マウディアエ(ミヤマガンショウ)というのを当ってみて下さい。
長さん
2017/03/20 21:36
3月上旬のお散歩で、こんなに色々と咲いてるんですか。
これやったら、植物園に行かなくても、充分に楽しめそう。(^^ゞ

確かに、パッと見、タイサンボクの花に見えちゃいますね。
でも、葉っぱの部分が、ちょっと違うか…
開花時期も早過ぎますもんね。
ボクは、解らないので、花の名前は、師匠方にお任せ致します。(^^ゞ

ムッくんも、いつも忙しなく動いてますね。
いつも、なかなか撮れないんです。(^^ゞ

お家に、クチベニスイセン、ジンチョウゲが咲いているんですか。
これらを見ると、早春って感じですね。(^^)
yoppy702
2017/03/21 01:23
★長さん
コメントありがとうございます。
アンズの花弁の特徴が違いよくわかりました。確かに一枚一枚の花弁が重なっていて丸くなっていますね。
白い花はミヤマガンショウに似ていますね。ウンナンオガタマノキは花弁が6枚でした。
コスモス
2017/03/21 08:35
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ウンナンオガタマノキではないようです。ミヤマガンショウのようです。
アンズも民家の庭に咲いていました。
コスモス
2017/03/21 08:38
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
3月中旬のもありますけどね。
白い花はパッと見タイサンボク?と思いましたが、いくらなんでも早すぎると思い、帰ってから調べました。
私の調査はダメですね。ウンナン…は花弁が6枚でした。これは10枚はありますから。でも同じモクレン科でした。
ムっくんは珍しく地面をつっついていたので撮れました。
クチベニスイセンは日本水仙より遅咲きですが、きれいにさき揃ってくれました。ジンチョウゲは川崎より持ってきて挿し木して6年経ちました。生長が遅いんですね。やっと30Ccm近くになりました。
コスモス
2017/03/21 08:50
アンズのお花可愛いのですね
見たいです
お庭の白いお花も可愛い
水仙綺麗に育ってますね
ジュン
2017/03/21 11:30
★ジュンさん
コメントありがとうございます。
アンズの花は濃いめのピンクで丸い花弁ですね。
梅との区別が難しいので、わかっているものを載せました。
庭に植えてから3〜4年になる水仙ですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
コスモス
2017/03/21 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる