コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の富士五湖 その3

<<   作成日時 : 2018/10/12 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

 新倉山浅間公園の次は河口湖北岸にある大石公園に行きました。
 やっと湖が見える所に着きました。
 お天気が良ければ公園の向こうに富士山が見えるのですが、すっきりしませんね。

 ここではまだコキアは赤くなっていませんね。
画像


 スモークツリーの花後のようなミューレンベルギアが一面に咲いていました。
 向こうに河口湖が見えます。
画像


 フジバカマが咲いていましたが、アサギマダラは・・・?
画像


画像

画像


 花でできた富士山の後ろに本物がうっすら見えますが、わかりますか?
画像


画像


 コスモスは先日の台風の影響か、倒れていたのも多かったです。
画像
 
 
 そろそろ田貫湖の休暇村に向かいます。途中で牛さんに会いました。ちょうど道路の近くに来ていたのでアップで撮れました。
画像

画像

画像

(1019)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ニーレンベルギア(ギンパイソウ)の間違いかと思ったら、ミューレンベルギアという植物があるのですね。ネット検索したら、白い穂になる品種もあるようです。ちなみに、ハーデンベルギアという似た名前の植物もありますよ
長さん
2018/10/12 14:11
ミューレンベルギアってグラスの?なんですね。
穂先だけ、見たら、違うモノに見えました(笑)
裾の方に茅みたいな葉がありますよね〜
似たような名前が多いですね〜
白から始まり、段々赤くなり、
最後はまた、白い穂になるんですよね。
ユウゼンギクもこの時期のお花ですね☆彡
コスモス、これだけ綺麗なら
台風の後、ずいぶん、頑張ったのでは?
nobara
2018/10/12 14:34
★長さん
コメントありがとうございます。
これは名札があったので、間違いないと思います。
念のため調べていたら、ニーレンベルギアというのがあったので、驚きました。
似たような名前がありますね。
コスモス
2018/10/12 19:50
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ミューレンベルギアは初めて見ましたが、コキアにも似ているような気がします。ふわふわして面白いですね。
白から赤くなり、また白に戻るんですか。
コスモスはこれだけ咲いていれば頑張ったんですね。ほめてあげましょう。
コスモス
2018/10/12 19:55
前記事のコキアは赤くなってたようですが、この場所とは別の所なんですね?
そんなに離れてはないのでしょうけど、ちょっとした環境で、早く色付いたりするんですね。
でも、近くまで行けるからイイですね。(^^)

ミューレンベルギアって初めてです。
「穂」なんですね。
それも、とっても綺麗な。(^^)
よく似た名前のお花は育ててた事がありますが、ちょっと違うだけで、全然違うんや。(^^ゞ

フジバカマは、アサギマダラ用かもしれませんね。
長旅の接待用に植えているのかも。(^^ゞ

牛さんが居るという事は、この辺りは、牧草地ですか?
観光用の遊牧?
結構、沢山、居ますね。
近くに来てくれてるのは嬉しいなぁ。(^^)
yoppy702
2018/10/13 00:08
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
新倉山浅間公園の高さは500m位、大石公園がある河口湖の標高は833mなので、こちらの方が高いんです。
またこちらの方が日当たりも良さそうですが、30分も離れていないので、何の違いでしょうね。
ミューレンベルギアは名札があったのでわかりましたが、私も初めて見ました。コキアよりふわっとした感じです。
フジバカマはアサギマダラの接待用?、そうかもしれませんね。
この辺り牧場も多くて看板はいくつか見ました。ここはわかりませんが、乳搾りなどもやっているようです。
同じ所を翌日と翌々日にも通りましたが、この日だけ牛さんが道路際にいたのでラッキーでした。
広々とした草原が多く、パラグライダースクールもありましたよ。

コスモス
2018/10/13 09:07
富士山はすっきり見せて欲しいですね。
見えない時は全く終日雲の中ですから
裾がみえるだけでも嬉しいもの、朧冨士もいいものです。
ホルスタイン、牧草を食べてご満悦、牛舎で籠ってないのはストレスから解放され幸せでしょ!(^^)!
目黒のおじいちゃん
2018/10/13 16:01
アサギマダラはいませんでしたか。
もう何年も出会っていません。
牛さんがほほえましいです。
たくさんいるんですね。
はるる
2018/10/13 19:44
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
お天気が曇りがちですから富士山もなかなかすっきり見えませんでした。
この牧場はかなり広く、ホルスタインものびのびと草を食んでいました。
コスモス
2018/10/14 08:22
★はるるさん
コメントありがとうございます。
アサギマダラはまだ出会ったことがありません。
もう少し待っていられれば出会えたかもしれませんが。
牛さんがのびのびと草を食んでいました。
コスモス
2018/10/14 08:24
秋の富士五湖周辺も実に魅力的なんですね。薄っすらと見える富士山のシルエットも素敵です。ミューレンベルギア越しの河口湖の風景は実に見事。
新倉山浅間公園は春に渋滞を覚悟して行こうとしてなかなか行けず、秋は落ち着いて訪問できるのですね。
ミクミティ
2018/10/14 21:47
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
今朝富士山に積雪があったと報道されていましたが、ここ数日でぐっと冷え込み、写すにはいい感じになってきましたね。
湖越しの富士山を狙っていたのですが、何とか薄っすら見える程度でした。
新倉山浅間公園は桜が多いですから、春は混みそうですね。まだ紅葉には早いので空いていました。
コスモス
2018/10/15 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の富士五湖 その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる