コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬場花木園 その3

<<   作成日時 : 2018/04/04 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

 馬場花木園の報告はこれが最後で、次回から伊豆旅行の報告に戻ります。

 久しぶりにアンズを見ました。
 梅と似ているので難しいのですが、名札がありました。
画像


画像
 
画像


 2月初めにほんの数輪咲いていた河津桜は、すっかり満開でまだまだきれいでした。
画像

画像


 なかなかうまく撮れない十月桜、きれいに撮れました。
画像


 寒緋桜もありました。
画像

画像


 これはユスラウメかと思います。
画像


 カタクリが咲いていないかなと探したところ、雪割草を見つけました。
 ここでは初めてです。ほんの少しですが嬉しい発見です。
画像

画像


 カタクリもありましたが、日陰のせいかこの位しか開きません。
画像

画像


画像


 コサギさんの近くでツクシを見つけました。何年ぶりかしら。
画像


 入口の方に戻ってくるとニワウメも咲いていました。
画像

画像


 ユキヤナギも満開ですね。
画像

画像

(952)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウメとアンズの見分け方ですが、アンズは開花すると萼片が反り返りますが、ウメは反り返りません。モモも反り返らないのですが、1カ所から花が2つ咲くから見分けが出来ます。
長さん
2018/04/04 23:11
よい見頃にお出かけできてよかったですね。
昨日は初夏の夏日でした。室温が27度まで上がり、花粉を恐れず窓を開けて」涼しい風を楽しみましら。
目黒のおじいちゃん
2018/04/05 06:48
★長さん
コメントありがとうございます。
アンズは萼片が反り返るんですか。以前の写真をみてみたら確かにそのようですね。
桃は一ヶ所から花が2つ咲くんですか。どうりで花が密集している感じがします。私は枝が真っ直ぐ伸びているのが桃かなと思っていました。
コスモス
2018/04/05 08:44
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
慌てて見に行ったら春の花が満開でいい時期に行けました。
昨日は夏日で今日はぐっと下がりますね。気をつけてください。
コスモス
2018/04/05 08:45
桜や梅に花が似ているもの、たくさんありますね。
私は見分けがつきません。
ツクシあまり見かけなくなりました。
これは春になったらぜひ見たいものです。
はるる
2018/04/05 19:35
ボクも、名札が付いてないと、アンズって解りません。(^^ゞ
アーモンドとか、同じような花って解るらへん。
桜の中に、梅や桃が咲いていても、きっと、識別できないかも。
ホンマ、難しい。(^^ゞ
このカワヅザクラ、綺麗に撮れてますね。
ひょっとして、カワヅザクラを撮り慣れた?(^^ゞ
こういう写真を見ると、本場(?)のカワヅザクラを見に行きたくなります。

カタクリを探していて、ユキワリソウに出会ったんですか!
これだけでも納得して嬉しいのに、カタクリも見つけたんですね。
確かに、ピンと張るほどの開き方は綺麗ですが、これだけ開いていたらOKの方かも。
前に、六甲高山植物園へ行った時に、一杯あったのに、みんなシュンとしてました。
で、必死に、少しでも開いているのを探した事があります。(^^ゞ
ニワウメも、これだけの花がついていると、とても綺麗ですね。
こんなに花が付いてるのって、見た事がないんです。(^^ゞ
今年は、こちらのユキヤナギも早くから満開になってます。
yoppy702
2018/04/05 22:33
★はるるさん
コメントありがとうございます。
バラ科の花はどれも似ていてわかりにくいですね。
つくしは久し振りに見ました。嬉しかったです。
コスモス
2018/04/06 07:59
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
アンズは川崎にいた時に近くにあったので、なんとなくわかるような気がしていたのですが、いろいろあるとわかりにくいですね。
河津桜は今年一番写した桜かもしれませんね。伊豆でさんざん撮りましたし…。

ここにカタクリがあることは知っていたのですが、年々減っていました。その辺りを探したらなんと雪割草も咲いていてびっくりです。こんな近い所にあったんですね。
カタクリはなかなかピンとしたものに出会えません。
ここのニワウメはいつもたくさん花をつけています。
いつも最後に撮ることになるんです。
コスモス
2018/04/06 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬場花木園 その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる