コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島・天城の旅 その1〜三島

<<   作成日時 : 2018/03/16 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 8

 3月13日〜15日まで、春休み前の空いている時期をねらい伊豆の三島と天城方面へ行きました。
 
 初日は踊り子号で三島で下車し、駅前の寿楽園へ行きました。
 国の天然記念物及び名勝に指定されている所です。

 駅前入園口から入るとのりもの広場やどうぶつ広場があり、子どもたちの元気な声が聞こえていました。
 その脇に十月桜や河津桜が咲いていました。
 今回は初日から青空も見え暖かくなりました。
画像

画像


画像


 約1万年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)の上に、生育した樹木により自然の森が作りだされました。 
画像


 木に名札がついているので少し木肌を撮りました。それに夫が材木屋の息子だったので木には詳しいのです。
 スギ
画像

 ヒノキ
画像


シイノキ
画像


 「いこいの松」という名前がついているのは何松でしょうか。
画像


 正解はアカマツです。このようなクイズ プレートがあちこちに点在しています。
画像


 幹が赤っぽいのがわかりますか?
画像


 富士山からの湧水が流れてくる小浜池ですが、最近は渇水時が長く、この日は池の清掃をしていて水は全くありませんでした。

 門柱の上には富士山
画像

画像


 街を歩いているといろいろな富士山が見られて楽しいです。
 これは富士山型サイクルラックです。
画像


 次は三島大社へ向かいます。
(946)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三島に天城、イイですね。
ポカポカ陽気で、天気が良くって、十月桜に河津桜のお出迎え…
良い時期に行かれましたね。(^^)

一万年前の富士山の噴火で出来た森ですか。
青木ヶ原樹海は1200年前の噴火で出来たので、大大先輩ですね。(^^)
スギもヒノキも立派です。
木肌、イイですね。
好きなんです。(^^ゞ
従えてる葉っぱは、もう、新緑気分ですね。

門柱の上の富士山…
門柱越に富士山が見えているのかと思ったら、ひょっとして、これは、門柱のデコレーションですか?(^^ゞ
yoppy702
2018/03/17 00:48
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
いつも旅行中どこかで雨が降るという状況の中、今回は奇跡的に全部晴れて、しかもこの3日間だけ春の陽気になりました。体が追い付いていけませんでしたが。
三島溶岩流は1万年前でも、その上に樹木が育つまでには長い年月がかかったようです。

端から木肌を紹介すると長くなりそうなので、代表的なものだけ撮りました。以前yoppy702さんが投稿されていたのを想い浮かべつつ。

門柱の上の富士山はレプリカというか、デコレーションです。三島市内にはあちこちにこのような富士山が現れます。
もちろん本物の富士山も見えますよ。
コスモス
2018/03/17 09:21
自然の森ですか。すてきです。スギとヒノキを見ると花粉を連想してしまいますが。富士山を形作ったもの、おもしろく興味深いです。
はるる
2018/03/17 19:08
★はるるさん
コメントありがとうございます。
自然の森を維持する係りの人の苦労がしのばれます。
スギとヒノキと言えば花粉症ですね。でもここではあまり症状は出ませんでしたよ。
コスモス
2018/03/17 21:03
天城とか三島に同じ頃、旅行したのを思い出しています。いろいろな花が咲く頃ですよね〜☆彡
門柱の富士山、絶妙な構図で?
遠くに富士山が見えてるように見えます(笑)
三島は食事だけに寄りましたが?
こんな所もあるのですね〜@@
杉は枝おろししてたこともあり(田舎で)
真っすぐ伸びる姿がいいですよね。
おろした枝は竈やお風呂を沸かしてました。
どんな?古い人間なんでしょうね((((^Q^)/
この後の紀行レポも楽しみです。
nobara
2018/03/18 11:19
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
nobaraさんも三島や天城に行かれましたか。
花はもう少しというところでした。
門柱の上の富士山は私の身長からしてこれが精一杯で、何とか富士山が写せたのです。もう少し上から撮れれば錯覚はなかったかもしれません。怪我の功名というのかしら?

杉の枝を切ったことがあるんですか。すごいですね!
nobaraさんが植物に詳しいのもそういう経験が生かされているわけですね。
三島はもう少し続きます。
コスモス
2018/03/18 21:07
初日から好天に恵まれて良かったですね。
続報楽しみにしています。
目黒のおじいちゃん
2018/03/19 09:27
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
私たちにとって珍しく好天に恵まれた旅行でした。
楽しみにしていてください。
コスモス
2018/03/20 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島・天城の旅 その1〜三島 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる