コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の小石川植物園 その2

<<   作成日時 : 2018/03/03 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

 最近雑用が多くて投稿が遅れがちです。
 引き続き2月22日に行った小石川植物園の花たちを紹介します。

 いい具合に紅白の梅がある梅林
画像


画像


画像

画像


 水滴を狙って何枚も撮りましたが、何とか梅の花が映って見える一枚です。
画像


画像


日本庭園
画像


画像


 赤い建物は重要文化財の旧東京医学校本館
東大関係の現存する最古の建物で、1876年に建設され、
1969年にこの地に移されました。
画像


 雪も漸く止みそうになった頃梅林を出て、正門へ向かいます。
 サンシュユを探していたのですが、アテツマンサクを見つけました。
 背景を変えて撮ってみました。
画像


画像


画像


 花弁はマンサクよりも短く縮れて、花の基部が黄色いのが特徴です。
 絶滅危惧種だそうです。
画像

画像


 ツバキは傷んでいるのが多かったです。
画像


 ツグミでしょうか。
画像


 チャボトウジュロ
画像

 
 正門近くに咲いているシナマンサク
画像


画像


画像


 雪が降りだして寒い日でしたが、カンザクラとウメとマンサクが見られた小石川植物園でした。
(942)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の降るなか、広い園内をお疲れ様でした。
次回はもっと楽しい花散歩ができるチャンスがあるといいですね。
目黒のおじいちゃん
2018/03/03 13:46
梅を背景のしずく、ご苦労の甲斐あって、とても素晴らしいです。しずくの中にコスモスさんを探してしまいました。((((^Q^)/
梅の花ってどうしても接写しがちですが・・・
コスモスさんのように遠景みたいに撮りたいです。
カメさんがその要求に応えてくれない?
アテツマンサクですか?初見です。
シナマンサクは葉と一緒だから判ります。
ツグミって保護色してますから撮り辛いですよね。
姿勢の良い鳥、ツグミですね。
nobara
2018/03/03 16:09
都内で雪がちらついた日でしたか。寒かったでしょう。
今年は梅が遅れがちだったですよね。枝のしずくの写真は、原画ならもっとはっきり梅の花が見えたのでしょうね。
アテツマンサクは5年前の7月に実を撮ったことがあります。ロウバイみたいな実でいた。花はまだ見たことがありません。
長さん
2018/03/03 16:49
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
たまには雪の降る日もあります。
いろいろな天候の時に行って、その天気での写し方などを習得できればいいと思っています。
それなりに楽しい花散歩でした。
コスモス
2018/03/03 19:42
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
梅の背景のしずくをほめていただいて嬉しいです。
さすがにコスモスは見えませんよ。
私もつい接写しがちになります。しかし写真展に出すには接写は向きませんよ、と言われているので、できるだけ広角のも撮るようにしています。
アテツマンサクは岡山県の阿哲郡で牧野富太郎博士が発見したとのこと。
そうですね。このツグミは姿勢がいいですね。
最近他でも見かけました。

コスモス
2018/03/03 19:51
★長さん
コメントありがとうございます。
22日は朝方には雨が上がると言っていたのに、雪が降ってきてしまったのです。
そういえば雪が降っている日の撮影は初めてでした。
厳重に防寒対策はしていったので、それほど寒さは感じませんでした。傘をさしながらなので撮りにくかったです。
梅の枝の雫の写真ですが、原画でもあまりはっきりとは見えませんでした。
ロウバイみたいな実ですか。次回見られたらいいですが。
コスモス
2018/03/03 19:57
紅白梅が綺麗にコラボしてますね。
二色が絡み合ってる景観って好きなんです。(^^)

水滴って、撮りたくなりますね。
水滴の向こうにボカした梅…
なるほど。
φ(..)メモメモ

旧東京医学校本館、いかにも重文という感じで、素晴らしいです。
1876年って、明治維新になって、ちょっとしてからですね。

アテツマンサクっていう絶滅危惧種ですか。
感じで書くと、「阿哲満作」で、「阿哲」は、岡山県の地名なんですね。
yoppy702
2018/03/04 01:35
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ちょうど遠景で撮った一枚がうまい具合に紅白梅揃い踏みでした。
傘をさしながらなので、たくさんは撮れなくて…。
もっと接写できれば良かったのですが、私の腕ではこれぐらいが限度です。
1876年は明治9年です。翌年に官立東京大学が創設されたそうです。
アテツマンサク、昨年4月4日に行った時にも撮ったのですが、見頃が過ぎていました。貴重な花が見られました。
コスモス
2018/03/04 09:26
いつも花に恵まれた小石川植物園ですが、
梅の花の季節もいいですね。
白梅の背景のぼかした紅梅の色が、
とてもいい雰囲気です。
yasuhiko
2018/03/07 13:58
★yasuhikoさん
コメントありがとうございます。
小石川植物園は特に珍しい植物が多いですね。
白梅の背景の紅梅をぼかしたのは良かったのですが、すぐ後ろにあるぼけた白梅が邪魔だったかなと思いました。
コスモス
2018/03/07 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の小石川植物園 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる