コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬場花木園 その1

<<   作成日時 : 2018/02/07 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

 1月14日に行った時は、ウメはもちろんソシンロウバイも固いつぼみでした。
 その後3週間経って、咲いているのを期待しながら出かけました。
 朝は冷え込んだものの、徐々に気温が上がってきました。

 前回せせらぎ緑道にカワセミがいたという話を思い出し、緑道を通って行くことにしました。

 カワセミは見かけませんでしたが、ハクセキレイが出迎えてくれました。最近よく会うわねぇ。
画像

 こちらを向いてくれました。メスですね。
画像

画像

 
 足が速いのを何とか追いかけて撮っていると、遠くに茶色っぽい鳥を見かけたので撮っておきました。
 トリミングしてもここまでですが、モズではないかと思います。馬場花木園に着いてから、モズがいるという話もありましたので。
画像


 馬場花木園に着くとやはりマンサクが咲いていました。
画像

画像


画像

画像


 正面に2本あり、左の小高い所にも咲いていました。これはシナマンサクでしょうか。
画像

画像


 池の周りにカワセミ追いかけ隊が数人いました。今日はまだこないなぁと言っていました。

 池の向こうに鮮やかな黄色の花が見えました。
 ソシンロウバイがきれいに咲いています。
画像


画像

画像


 ネコヤナギの花穂ができていました。
画像

画像

(938)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
1月14日に固い蕾やったソシンロウバイも、もう、見頃を迎えているんですね。
マンサクも咲いていると、寒くても、春の到来近しという感じです。
ハクセキレイって、ホンマ、愛嬌があります。
チョコンと、こっちを向いてくれると、可愛いい!ってなっちゃいますもん。(^^)
良く解りませんが、モズの♀のような感じですね。
可愛いい!(^^)
yoppy702
2018/02/08 00:49
早春の花、色々見られてよかったですね。シナマンサクは枯葉がが枝に残っているのが特徴のようです。
見事なソシンロウバイ楽しめてよかったです。芳香が伝わってくるみたい。
目黒のおじいちゃん
2018/02/08 07:19
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ソシンロウバイがそろそろかなと思いましたが、鮮やかに咲いていました。
マンサクも小さな花がたくさん開花していました。
最近ハクセキレイに出会う確率が非常に多く、また撮れるようになりました。やっとこっちもむいてくれましたよ。
モズだとすると初ショットです。
コスモス
2018/02/08 08:39
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
1月の時はほとんど咲いていなかったので、いろいろ咲いていて良かったです。
黄色のソシンロウバイは鮮やかで、ここだけ春が来たみたいでした。
やはり枯葉が残っているのでシナマンサクですね。
コスモス
2018/02/08 08:41
ハクセキレイ、オスかメスってどこで見分けるのですか。
風景も春らしくなってきましたね。
せせらぎ緑道、名前からして歩きたくなります。
はるる
2018/02/08 19:18
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ハクセキレイのオスは背中と頭が黒く、メスは背中がグレイで頭が黒い場合だそうです。
少しずつ春らしくなってくるようですね。
せせらぎ緑道は人口のもので、浅く川幅も短いのですが、時々コサギやハクセキレイ等に会えるので楽しみなスポットです。
コスモス
2018/02/08 20:14
オッ@@ 
この前のハクセキレイちゃんですかね〜
フレンドリーな鳥ですから、道先案内しますね。
マンサク、雰囲気よく咲きましたね。
モズ♀ですが、ジョウビタキ♀のようにも見えます。
やはり白紋が気になります。モズなら目の所に黒線?
ソシンロウバイの香りが伝わってきました。
nobara
2018/02/09 09:19
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
この前は三ツ池公園なのですが、そう遠くはないのでここまで飛んできてくれたかしら?
マンサクがきれいに咲いていました。
鳥は詳しくないので、たまたま馬場花木園でモズがいると聞いたので、そうかなと思ってしまいました。
よりジョウビタキに近いようですね。
ソシンロウバイはいい香りがしましたよ。
コスモス
2018/02/09 14:37
ハクセキレイは動きが素早いから、
追いかけるのが大変だったでしょう。
ソシンロウバイの花、青空を背景に、
透き通るような色がきれいですね。
yasuhiko
2018/02/09 22:21
★yasuhikoさん
コメントありがとうございます。
ハクセキレイは動きが速くていつもあっという間にどこかへ行ってしまうのですが、この時は緑道をうろうろしていたので、正面からも撮ることができました。
ソシンロウバイは青空に映え、明るい感じがしますね。
コスモス
2018/02/10 08:55
馬場花木園、いいところですね。青空の青さと冬の花々の鮮やかさが素敵です。ソシンロウバイはいい香りだったのでは。
この公園、うちからもそんなに遠くないなと思いました。今まで全く知りませんでした。
ミクミティ
2018/02/11 23:03
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
ここはそんなに広い公園ではないのですが、植物の種類は多いと思います。
もう少しするとウメが咲いてきて華やかになります。
枝垂れ梅もありますので長い期間楽しめます。
コスモス
2018/02/12 08:28
マンサクが咲くと一気に春めいてきますよね。
後もう一歩で春といえそうなんですが、まだ寒いですね。
イッシー
2018/02/12 12:18
★イッシーさん
コメントありがとうございます。
早春に最初に咲くマンサクですが、まだちょっと寒いですね。でも徐々に春に近づきそうですね。
コスモス
2018/02/12 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬場花木園 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる