コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花咲く吾妻山公園 その3

<<   作成日時 : 2018/02/01 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

 逆光で撮った相模湾がキラキラして美しいです。
 大島を望む
画像
 
画像

 更に左に目を向けると海の色が真っ青です。
画像


画像


画像


「語らいの時」
画像


 今度は富士山に向かって右手の方に行き、伊豆半島をバックに菜の花を逆光で写しました。
画像


 スイセンはほとんど下を向いていました。
画像


 前記事に登場したエノキを逆光で撮ってみました。
画像


 そろそろ下りるとしましょう。
画像


 帰りは私の提案で昔ながらの参道と言われる梅沢口へ下りることにしました。
 木の階段はありますが、緩やかな下りになります。
 下り始めてすぐ吾妻神社に着くと河津桜が咲き始めていました。
画像


 吾妻神社にはこんないわれがあるそうです。
 日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐のため、三浦半島の走水から海路上総国へ渡ろうとした際、突然の暴風に襲われました。 妃の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が海神を鎮めるため、夫の身代わりとなって海中へ身を投じると、たちまち海は穏やかになったという。

 その後、海岸に妃の櫛が流れ着き、その櫛を吾妻山の山頂に埋めて祀ったのが吾妻神社だと伝えられています。こういう話は他にもあるそうですが、ネットで調べていて知りました。
 前記事のコメント欄に目黒のおじいちゃんが書かれています。

画像


画像

画像


 梅沢口まで下りてくるとやっと白梅を見つけました。
画像

画像

 
 最後に出会ったスイセンが、「こんにちは」と声をかけてくれました。
画像

(936)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
河津桜も場所によっては花開いてるんですか?
アタミザクラといわれる寒桜は咲いてるかも?
水仙:デュエットも見られましたか・・
フサザキ日本水仙も素朴でいいですね。
逆光にひかる海が素晴らしいですね。
今歌ってる歌詞に(やぐるまそう)
♪遠のく馬車を追ううように
  海の響きも駆け抜ける〜(^^♪
私もどっかに遠出したいですゥ~~~
nobara
2018/02/01 18:09
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
河津桜が咲いていてびっくりしました。
アタミザクラも咲いているかもしれませんね。
この水仙はデュエットなんですね。山頂にはデュエットを多く見かけましたが、下を向いているものばかりでした。
海がキラキラして美しかったです。
コスモス
2018/02/01 21:09
逆光の相模湾、綺麗です。
大島が写ってるのがイイですね。
大島があるのと無いのでは、全然、違います。
そして、真っ青な海。
ホンマ、この日は、メッチャ良い天気なんですね。
こんな海の青さって、あまり見た事無いです。
で、富士山!
これだけ綺麗に富士山が撮れるなんて、なかなか無いでしょ?
コスモスさんの、ルンルンしてる笑顔が目に浮かびます。(^^)

菜の花を逆光で…
でも、シルエットにならずに、バックも飛んでないし…
別に、日中シンクロしてる訳でもないでしょ?
抜群の露光設定ですね。
yoppy702
2018/02/02 01:07
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
逆光の相模湾きれいでしょ?
ちょうど大島があって良かった。ないとだめですか?
寒いけど風もなくいいお天気でした。
山頂でお弁当を食べるというので、こんな寒い中どうしようと思いましたが、来た甲斐がありました。
今回で3回になりますが、全部晴れて富士山が見えました。
まぁ前の2回はお天気の良い日を選んだのですが。
逆光で撮った菜の花はちょっと暗くなりましたが、露出補正もせず何もやっていません。そんないろいろなわざができませんし。
コスモス
2018/02/02 09:03
きれいな光景ですね。
どの場面もすばらしいです。
雲の形もすごくいいと思いました。
梅の咲き始めっていいですね。
はるる
2018/02/02 19:05
★はるるさん
コメントありがとうございます。
天気に恵まれ、富士山もすっきり見え、青い空と光る海が良かったです。
帰りにやっと梅の咲き始めが見られました。
コスモス
2018/02/02 21:07
楽しく読ませて頂きました、
360度の展望、立地を存分に紹介していただき、吾妻山公園の自然の素晴らしいこと、いにしえから特別の地であった事も教えていただき、嬉しくなりました
目黒のおじいちゃん
2018/02/03 06:32
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
吾妻山公園は3回目になります。
前回も吾妻神社へ寄りましたが、伝説のことは知りませんでした。今回ネットで調べて初めて目黒のおじいちゃんが言われたことを知りました。
こちらこそ参考になりました。
また桜の季節に行けたらいいなと思っています。
コスモス
2018/02/03 08:47
吾妻山公園、最高の時に行かれましたね。
私も数年前に訪ねました。山道を登りながらワクワクしますよね。菜の花だけでなくスイセンも綺麗ですね。
私も吾妻神社の歴史に興味をひかれました。
ミクミティ
2018/02/03 22:35
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
いい時に行けて良かったです。
水仙は終盤で、菜の花も雪の影響か元気がなかったのですが、富士山がきれいに見えました。
吾妻神社の歴史は今回知りました。
見るだけでなく歴史などを知ると、より深く理解することができ、印象に残りますね。
コスモス
2018/02/04 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花咲く吾妻山公園 その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる