コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日の出 その1

<<   作成日時 : 2018/01/04 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

 今年の初日の出はJR鶴見線の海芝浦駅で見ました。
 最近ここが穴場だということを聞き、家を6時に出れば6時半の始発電車に乗れて、今までで最も遅く出かければいいことがわかりました。
 海芝駅の目の前は海なのです。この駅は東芝の工場へ行く人だけしか降りられないので、ホームから見ることになります。
 対岸には東京ガスの工場があり、煙突の間から顔を出しました。
 
 鶴見駅で海芝浦行きの電車に乗ります。
画像

この辺りから陽が上りそうです。
画像


煙突や鉄塔のあいだから顔を出しました。
画像

画像


画像


画像


鶴見つばさ橋が見えます。
画像


ベイブリッジが少し遠くに見えます。
画像


画像

 右の方は首都高ですね。
画像
 

画像


画像


画像

 元旦だけ隣接する公園に出られるので、そこから主に撮り、30分程滞在して次の電車に乗って帰りました。
 3両の車内はほとんどが初日の出を見る人でいっぱいでした。
画像

 終点なので停車中に車内からパチリ!
画像


風もなく穏やかな元旦でした。
(926)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで横浜港や羽田空港だったと記憶していますが、今度は海芝浦ですか。知ってる人は知っている、と言う場所なんですね。
長さん
2018/01/04 21:36
★長さん
コメントありがとうございます。
昨年は横浜の大桟橋へ行きましたが、ここは人が多いので早めに出なければならず、また風が強くトイレの心配もしないといけないので、6時にでて日の出が見られる海芝浦にしました。
できれば工場や煙突がないことろがいいですが…。
コスモス
2018/01/05 09:38
本年も宜しくお願い致します。
東芝工場の為の駅なんですね。
そういう駅からの初日の出が穴場人気なんて!
そんな情報をキャッチするコスモスさんもスゴイ!
ホームの上からやと、移動しなくて良いので、時間的にも楽ですね。
まぁ、撮影する人が多いと、良いポジションが取れるかですが、コスモスさんは、素適に撮られてるので、良い場所を確保されたんですね。
工場から昇ってくる初日の出…
こういうシチュエーションも、なかなか見れないので、とっても新鮮です。
それに、綺麗!(^^)

「元旦だけ隣接する公園に出られるので…」という事は、今回の初日の出写真も、公園からの撮影ですか?ホームの上から?
どちらにしても、3両が殆ど初日の出を見る人って、かなりの人数や。
みんな、よく知ってるなぁ…(^^)
yoppy702
2018/01/05 11:09
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
たまたま夫が近所の人から聞いたうろ覚えな情報を、ネットで調べて年末に下見をして出かけました。
下見の様子は後ほど掲載する予定です。
下見の時にホームから撮ったので、公園まで出てみました。通常9時から開くのが元旦だけ6時開園になりますので。景色が変わるかなと思いましたが、ほとんど同じでした。
電車を降りた人たちが殺到するので場所を探している暇もなく、空いている所から撮ることにしました。
場所がら工場からの日の出は仕方ないですね。遠方へ行くには泊りがけで行かないとだめですし。
変わったシチュエイションで良かったかしら。新鮮で綺麗・・ありがとうございます。
今年のお正月は風もなく穏やかな日で良かったです。
コスモス
2018/01/05 16:28
あけましておめでとうございます!
初日の出を撮りに行かれたのですね。海から上る朝日はやはり綺麗ですね。
それにしても初日の出を見る(撮る)人で賑わっていますね。皆さんよくご存知ですね。今年のお正月は穏やかな写真日和でしたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2018/01/05 18:13
★ekoさん
明けましておめでとうございます。
こちらは海に近いので、海から昇る初日の出は撮りやすいですね。
ここは通勤の人が多いので、元旦の朝は初日の出目当ての人ばかりでした。電車を降りると皆一斉に場所取りに向かうので大変でした。
風もなく穏やかな日でしたので助かりました。
こちらこそよろしくお願いします。
コスモス
2018/01/05 20:08
あけましておめでとうございます。
すばらしい写真を見せていただきました。
初日の出、いいものですね。
見たいと思いますが無理なので、うらやましいです。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2018/01/05 20:33
★はるるさん
コメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。
私も今のうちに見に行こうと思います。
幸い今年も穏やかなお正月で良かったです。
今年もよろしくお願いします。
コスモス
2018/01/06 15:38
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
鶴見線の海芝浦駅とは穴場ですね。初めて知りました。
今年、私はどこまでブログをやれるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
ミクミティ
2018/01/06 22:00
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
おめでとうございます。
鶴見線の海芝浦駅はちょっと穴場かもしれません。自宅からは近いので助かります。
私もいつまで続くかわかりませんが、お互い無理なくマイペースでやっていきましょう。
今年もよろしくお願いします。
コスモス
2018/01/07 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初日の出 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる