コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉 長谷へ その3

<<   作成日時 : 2017/12/11 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

 大仏様を見た後は光則寺に寄るつもりでしたが、案内を見逃し、長谷寺に先に着きました。スマホでチェックしてもらうと、光則寺は通りから奥まった所にあるので通り過ぎてしまったようです。
 
 光則寺は10年ぶりでしょうか。アジサイの最盛期に初めて来て、ヤマアジサイの種類の多さに驚いたものでした。
画像


 山門の右側に咲いている菊と実がたくさん成っている木がありました。
画像

画像


 今回初冬ということもあるのか、庭がちょっと荒れているのが気になりました。
 でも嬉しい出会いもあったのです。

 一つ目は初めてウサギゴケを見ました。小さいのでトリミングしてもここまで。
画像

画像


 2つ目はキチジョウソウです。 生い茂った葉の間に見つけました。
画像


 ノコンギクでしょうか。
画像

 これはノジギク
画像


 タツナミソウのようですが、まだ咲いていました。
画像

 白い八重のサザンカ
画像


 オオモミジ
画像


 センリョウ
画像


 たわわに成っているのはタチバナです。
画像

画像

 
 花の寺と言われるだけあって、この時期でもいろいろな草花が見られました。
 親切に花マップが置かれているのですが、あまりにも草木が多すぎて、字が小さく、探すのが大変でした。
 また他の季節に訪れたいと思いつつ、光則寺を後にしました。
(917)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大収穫や!(^^)
ウサギゴケって見た事もないし、知りませんでした。
食虫植物なんですね。
この白いのが花?
どう見ても、ウサギさんや。(^^)
花の大きさは、5mm〜10mmってなってますね。
コスモスさん、マクロレンズが要りますよ。(^^)

キチジョウソウって、見つけ難いんでしょ?
縁起の良い花やから、見つけたコスモスさんには、きっと良き事がありますね。(^^)

タチバナが、ホンマ、たわわ。
見た感じ、ミカンみたいで美味しそうやけど…
何か、とっても酸っぱいらしいですね。
レモンより酸っぱいんかなぁ…
ちっょとだけ、かじってみたい気もしますね。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/12 00:16
ウサギゴケ、かわいらしいですね
HCなどで見かけますが、今にも消え入りそうな華奢な感じで、持ち帰りたくてもブレーキが!
そんなお花を上手に育て咲かせてらっしゃるんですね。
キチジョウそうもまだ?咲いてましたか。
キミノセンリョウも鈴なりですね。
タチバナの皮に中の袋の様子がよーくわかりますね。
シークワーサーくらいに酸っぱい?
夫が焼酎にたっぷり入れて飲んでます(笑)
ノジギクも咲いていますね☆
nobara
2017/12/12 08:13
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ウサギゴケは6月頃から咲いていたようですから、もう終わりなんですね。見られて良かったわ。
今回はコンデジで行ったので…。マクロレンズは重いんですよね。
キチジョウソウは長谷寺にありそうだったのですが、見つけられずにいたら、ここで見られて良かったです。
良いことがあるといいですね。
タチバナは酸っぱいらしいですね。レモンと比べるとどうなんでしょう?
コスモス
2017/12/12 08:39
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
このウサギゴケは今年6月のデビューらしいんです。
なかなか育てるのも大変なようですね。
キチジョウソウは皆さんのブログでかなり前から見ていますが、やっと見られました。
タチバナはかなり酸っぱいらしいですね。夫さんが焼酎に入れて飲んでいらっしゃますか。
ノジギクは白い菊ですね。キクは種類が多くて名前がわかりにくいです。
コスモス
2017/12/12 08:43
これだけの花に出会えるのは嬉しいですね。
ウサギゴケ、見てみたいです。
タチバナも初めてです。これも見たいです。
春には花が咲くのでしょうか。
はるる
2017/12/12 19:08
★はるるさん
コメントありがとうございます。
初冬でも結構お花が咲いていました。
ウサギゴケは小さくて可愛いです。次回はもっと大きく写したいと思います。
タチバナは春に白い花が咲くそうですが、絶滅危惧種になっていました。
コスモス
2017/12/13 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉 長谷へ その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる