コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の等々力渓谷 その2

<<   作成日時 : 2017/12/26 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

 等々力渓谷を歩いています。

 赤と黄色の組み合わせ3点
画像

画像

画像


 サザンカと黄葉
画像


 等々力渓谷は全長が1km程しかないのですが、その最後の方に不動の滝が現れます。
 滝と言っても落差3m程でしょうか。湧水が滝となって流れ絹の糸のように細いので、「不動の滝はどこ?」と聞く人もいました。
 今ではパワースポットといわれているようです。
 その昔は滝の水量が多く、辺りに水が流れる音が轟いていたので、「とどろき(等々力)」という地名になったと言われています。
画像


 龍の口から水が流れてきます。
画像

画像


 階段を上がって等々力不動尊の境内に入りますが、この辺り一面の紅葉が素晴らしかったです。欲を言えばもう少し早いとなお良かったかなぁ・・・。
画像


 上の写真の大木を見上げると
画像


画像


画像


等々力不動尊の拝殿
画像


画像


 上の写真の右にロウヤガキがありました。
 可愛い赤い実は何かなと思っていたら、どなたかのブログに掲載されていました。
画像


画像


画像


画像


 日本庭園にも行きたかったのですが、13時近くになりお腹が空いてきました。駅の方に戻らないと食事処がないというので、日本庭園はあきらめました。
(923)
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
等々力不動尊界隈の紅葉、すばらしいですね。
今季は時期を選ぶのが難しかったでしょうか・・
これだけ見られたらよしとしましょうね。
ロウヤガキ(老鴉柿)雰囲気よいですね。
ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼びますね。
萼を衝羽根に見立てたのでしょうね。
滝辺りの苔?みたいな植物も興味があります。
nobara
2017/12/26 15:48
後半は葉の赤味も増して、いい具合の紅葉が撮れたようですね。曇りの日は空を入れなければそれなりに良い色が出るものです。
午前中では時間が足りなかったですか。じっくり撮ってきたようですね。
長さん
2017/12/26 16:01
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
等々力不動尊界隈の紅葉は素晴らしかったです。
最初の内は紅葉も控えめだったので、最後の方にどーんときましたね。はい、これで良しとしましょう。
ロウヤガキは初めて見たので、真っ赤な可愛い実は何だろうと思いました。あまり大きな木にならないんですね。全体に可愛かったです。
不動の滝は湧水がずっと流れているので、苔がたくさん生えていました。近づいて見られませんでしたが。
コスモス
2017/12/26 16:49
★長さん
コメントありがとうございます。
だんだん紅葉が素晴らしくなり、いいところで終われました。
曇りの日をあまり感じさせない写真が撮れたかなと思います。
Nさんが三脚を構えてじっくり撮影しているので、私は寒くて途中から先に歩きました。
やはりこれくらいじっくり撮らないといい写真は撮れないようです。
コスモス
2017/12/26 16:53
渓谷の全長は1km程ですか。
それでしたら、ゆっくりと写真撮影ができるから、丁度良い距離でしょうね。
これだけ綺麗な紅葉が登場したら、ボクなんて、嬉しくなって、一箇所で、かなり時間を食ってしまいそうです。(^^ゞ
特に、滝から後の紅葉が素晴らしいです。
木も立派やし、風情もあって…
ここ、エエ所や。(^^)
13時近くになると、そりゃーお腹が空きますね。
ボクは、山歩き以外でも、行動食を持って行ってるんですよ。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/27 00:03
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
全長が1kmほどですから大したことはありません。
私たちは早めに着きましたが、出たのは一番最後だろうと思います。ゆっくり撮影できたのですが、1か所にしばらくいると寒くなって困りました。
でも立派な木が多かったです。都心とは思えないです。
渓谷の途中には甘味処しかありませんでした。
私としては日本庭園まで行ってからお昼にしたかったのですが、じっくり派が多く予想外に時間がかかりました。
楽しみは次回にとっておきましょう。
コスモス
2017/12/27 09:37
東京23区内にも渓谷があり充分紅葉が楽しめるんですね(*_*) 山茶花と黄葉 紅葉と黄葉 綺麗に撮られていますね ナイスです 新緑の時期も良いでしょうね。 
ゴン太
2017/12/28 17:08
★ゴン太さん
コメントありがとうございます。
等々力渓谷は一度足を踏みいれると、全く別世界に入ったような感じがします。
紅葉も黄葉も楽しめました。
新緑の時期もいいでしょうが、夏もちょっと涼しいのです。
コスモス
2017/12/29 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の等々力渓谷 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる