コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 清澄庭園 その1

<<   作成日時 : 2017/11/21 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 10

 11月14日、江東区にある清澄庭園に行ってきました。
 以前からここへ行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて行けなかったのです。
 亡き母が昔この近くにいて、よく話しをしていたような記憶があります。
 
 大門で地下鉄大江戸線に乗り換えて清澄白河で下車、我が家からほぼ1時間です。地下鉄は出口を間違えると大変なので、慌てて出がけに調べてE14と覚えていました。
 ところがこれは下車駅の番号で、ホームで探してもそんな番号がありません。とりあえず改札口に行って聞くと、A3と教えてくれました。考えてみれば出口にE・・ていう番号なんかありません。霞ヶ関でもCまでです。

 地上に出ると看板も見えほっとします。
 この後は女子会ランチをする門前仲町まで行くので、受付で聞くと周辺地図を渡して説明してくれました。それまで40分ほど散策するとしましょう。

 途中にある本晢寺の門前をパチリ
画像


庭園入口付近にはケヤキかしら
画像


受付前のサザンカの花が大きいこと
画像

画像


 ツワブキがきれい
画像


 モミジが少し色づき始めているようです。
 昨夜降った雨は上がったものの、お天気はぱっとしません。
画像


清澄庭園の歴史
 
江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられている。1878年岩崎
弥太郎がこの一帯3万坪を取得し、1880年に「深川親睦園」を開園した。
その後も造園工事が進められ、隅田川から水を引いた大泉水や、全国から
取り寄せた名石を配して「回遊式林泉庭園」を完成させた。
関東大震災後に東京市に寄付され、清澄庭園として開園した。
1979年3月、東京都の名勝に指定された。


 入口を入ると池(大泉水)が見え、そこになんと水鳥がたくさんいるではありませんか。
画像


アオサギが10羽くらいいるようです。
画像

カモもいますね。
画像


このアオサギは池の主のようにあまり動きません。
画像

画像


大きなコイがぬっと寄ってきました。「水鳥だけじゃないよ」とでも言うように・・・。
画像


(912)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの地下鉄でも、出口によっては、「ここ何処や?」となる事があります。
以前、新神戸の駅を出る時に間違って、数分で済む所を、20分位歩いた事があります。(^^ゞ

ここのサザンカ、綺麗なピンクや。
サザンカも種類が多いですね。
この庭園、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡なんですか。
さすが、紀文大尽、豪邸や。(^^)
アオサギやカモがこんなに居るという事は、この池には、餌が豊富なんですね。
鯉の顔が面白い。(^^)
yoppy702
2017/11/22 00:27
午前中だったので、雨に降られず良かったですね。
サザンカは綺麗だったようですが、紅葉にはちょっと早かったかな。
多くの記に囲まれた庭園なので、関東大震災の時は焼失を免れ、ここに避難した2万人の人々が焼死を免れたそうです。
長さん
2017/11/22 10:05
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
地下鉄は出口を間違えると大変なことになりますね。また出て見ないとどうなっているのかよくわかりませんから困ります。
このサザンカは花が大きかったですね。
紀伊国屋文左衛門や岩崎弥太郎の名前が上がるだけで、規模の大きさが伺えますね。
こんなにアオサギやカモがたくさんいるところも珍しいです。きっと餌も豊富なんですね。
鯉も巨大なものがたくさんいました。どれも規模が違いました。
その半分を
コスモス
2017/11/22 13:52
★長さん
コメントありがとうございます。
あやしいお天気でしたが、午前中には晴れ間も見えたので良かったです。
確かに紅葉はまだ始まったばかりというところでした。
震災の時に避難場所になったのは書いてありましたが、2万人もの人々が助かったのですか。それは知りませんでした。
コスモス
2017/11/22 13:56
サギがたくさんいるようですね。エサも豊富なんでしょう。サザンカが華やかでとってもきれいです。おおきな鯉がおもしろいです。
はるる
2017/11/22 19:34
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ここにはサギもカモもたくさんいました。
アオサギがたくさんいて驚きました。
サザンカが大きくて華やかでした。
コスモス
2017/11/22 20:50
清澄庭園、上品な感じのする庭園ですね。
アオサギ、置物みたいに見える事ありますね。
ン???と暫く眺めてしまいます。
大きな山茶花にたくさんの花が満杯ですね。
紅葉〜今しばらくでしょうか・・
ケヤキは黄葉していますね☆彡 
nobara
2017/11/23 12:36
我が家も1時間以上掛かりそうですが
綺麗な庭園で行って見たいです
山茶花が綺麗に咲いていますね
ジュン
2017/11/23 13:52
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ますは清澄庭園という名前がいい響なんですよ。
確かに上品な感じがしますね。
少し前に行った人はアオサギが置物かしら?と思ったそうです。
入口の前にあるので大きな花弁で豪華なサザンカでした。
紅葉はもう少しですね。
コスモス
2017/11/23 20:58
★ジュンさん
コメントありがとうございます。
ジュンさんのお宅からは1時間以上ですか。
周囲は下町の風情ですが、この庭園は高級感があります。
サザンカが豪華でした。
コスモス
2017/11/23 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
清澄庭園 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる