コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬場花木園の小さな春

<<   作成日時 : 2012/02/29 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 鶴見区に引越してから、馬場花木園には家の近くからバスに乗り、30分ほどで行けることがわかりました。行きにバスのルートを見ておいて、帰りは自宅まで歩き、1時間ほどで着きました。坂があちこちにありますが、あまり急坂ではないので、これもいいものと思えるようになりました。
 もう梅がいくらか咲いているだろうと思って出かけましたが、主役はソシンロウバイとネコヤナギでした。
画像

 ネコヤナギの白銀の花穂は、遠くから見たら白梅が咲いていると思いました。
画像
 
 先ず咲くので名付けられたというマンサク(右下)は小さい花火のようですね。
画像画像

画像画像 
 ソシンロウバイ(素心蝋梅)は中心部まで同じ黄色ですが、ロウバイは花芯が赤紫です。

画像 ソシンロウバイの方が鮮やかでいいという話も聞きますが、私が写したロウバイ(左)を見ると、こちらの方が赤紫に黄色が映えていい感じです。

 福寿草が地面からひょっこり顔を出していました。
画像

 読書会や句会等を行う休憩棟にはおひなさまが飾ってありました。季節感があっていいですね。
画像画像

 山野草もいろいろ植えられていて、3月にはカタクリが見られそうです。ボタン、ハコネウツギ、ハナショウブ等花の種類は多いようなので、四季折々の花が楽しめそうです。 
 6月にはほたる鑑賞会を開催するそうで、水をきれいにするよう手入れをされていました。近くになったので、散歩コースにしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いところを見つけましたね。
歩いて行きかえりが出来るのは良いです。
4枚目のマンサクは赤みが強いので、ニシキマンサクらしいです。
長さん
2012/02/29 11:45
★長さん
コメントありがとうございます。
ニシキマンサクですか。マンサクもいろいろ種類がありますね。ここは枝垂れ梅が有名で昨年同じ頃初めて行きましたが、梅はまだかたい蕾でした。
コスモス
2012/02/29 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬場花木園の小さな春 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる