コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治神宮御苑 その2

<<   作成日時 : 2018/06/26 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

 明治神宮御苑は、江戸初期は熊本藩主加藤家下屋敷の庭園で、江戸後期には彦根藩主井伊家の庭園となりました。
 明治になって宮内庁管轄となり、代々木御苑と言われていました。

 素晴らしいハナショウブに囲まれて、同じような写真をたくさん撮ってしまいました。
画像

画像

画像


画像


画像

画像


画像


 アップは少なくなりました。
画像


画像


画像


 来た道を戻り、先に素通りした南池のスイレンを撮りました。
 ここではピンク色のスイレンも咲いていました。
画像

画像

画像


 ずいぶん前に来たことがありましたが、こんなにたくさん咲いていたという記憶はなかったのです。
 今回はハナショウブの美しさを堪能しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
明治神宮御苑のハナショウブ綺麗ですね。
何年か前明治神宮を訪れた時、ハナショウブが咲いていることは分かっていましたが、弾丸ツアーで時間がなく参拝だけになってしまい今でも残念です。見せて頂けて嬉しいです。
スイレンも白とピンクの花が沢山咲いて綺麗ですね。
eko
2018/06/26 22:09
ここは有名ですね、一度だけ見事な菖蒲田を見たことがあります。清正公の井戸、これも著名心霊スポットですね。
目黒のおじいちゃん
2018/06/27 05:17
★ekoさん
コメントありがとうございます。
ekoさんも以前ここを訪れたんですね。
ツアーだとなかなか行きたい所にいけませんよね。
ましてここは参道を歩くのにかなり時間がかかりますから。
喜んでいただけて良かったです。
スイレンも紅白でかなり咲いていました。
コスモス
2018/06/27 10:23
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
花菖蒲田を見に行こうと思っても、ここはあまり思いつかない場所でした。
久しぶりに訪れて見事なハナショウブが見られて良かったです。
もう少し行くと清正公の井戸もあるようでしたが、手前で引き返しました。
コスモス
2018/06/27 10:26
見事な花菖蒲の花々です。圧倒されるような花数です。
写真それぞれ微妙に違います。楽しめます。
スイレンもたくさんの花、よく咲いていますね。
満足されたことと思います。
はるる
2018/06/27 19:51
ハナショウブ、素晴らしい光景です。
こんなに咲いてると見事☆彡ですね。
スイレンの遠くにある角度がいいですんれ。
奥行きを感じてしまいました。
明治神宮、行きますがハナショウブの季節には行ってないので、すごく楽しめました
nobara
2018/06/28 09:14
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ここのハナショウブは素晴らしく見ごたえがありました。
スイレンも紅白で綺麗に咲いていて良かったです。
コスモス
2018/06/28 15:34
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
なかなかいい時に出会うのは難しいですが、今回は運が良かったです。予め日程が決まっているのは運が左右しますね。
私は逆に花菖蒲の季節の方が多い気がします。
コスモス
2018/06/28 15:36
27日に、東京に行った時に、明治神宮へ行き、御苑にも入ってきました。
もう、ハナショウブはダメやと思ったんですが、素適な庭園らしいので。(^^ゞ
見頃の時の花菖蒲園は、やっぱり、こんな感じなんですね。
ボクが行った時は、チョロチョロでしたけど、ここが見頃の時は見事やろなぁ…と、想像してたんですが、コスモスさんの写真で、想像が間違いないと解りました。(^^)
ここ、ロケーションもイイですね。
東屋から見る景観が素適やろなぁ…

池のスイレンは、綺麗に咲いてました。
外人さんが見惚れてましたよ。(^^)

そうそう。明治神宮の後、代々木公園に行ったら、一杯、お花が咲いていて、予定外の時間を食っちゃいました。(^^ゞ
yoppy702
2018/06/29 01:07
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
yoppyさんは27日に御苑に行かれたんですか。
最近上京が多いですね。
およそ2週間経っていますので、花菖蒲は終わりでしたね。
東屋からもいい眺めでしたが、人が多かったので、ちょっと見ただけでした。
スイレンは長く咲いているんですね。
私たちは小石川後楽園の後だったので、ここで解散になりました。
代々木公園にはたくさんお花が咲いていたんですか。
それは良かったですね。
コスモス
2018/06/29 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治神宮御苑 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる