コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 港の見える丘公園 その3

<<   作成日時 : 2018/05/25 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 9

 5月5日に撮影したものですが、ずいぶん遅くなってしまいました。
 
 港の見える丘公園のイングリッシュローズの庭から沈床花壇に下りていくと、噴水があり、その先にはバラのアーチであります。
画像


画像

画像


画像

画像


画像


画像

画像

画像


画像


 スポット測光で撮ってみました。(下の3枚)
画像


画像


画像


画像


画像

画像


 やはり最後はベイブリッジを入れてと思いましたが、手前に花があまりなかったんです。
画像


yoppy702さんのアドバイスにより加工してみました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
花の撮影はスポット測光が向いているかも知れませんね。
カメラが適正露出でも写った花の色が良く出るとは限らないので、モニターを見て、露出補正をしたものと比べてみることをお勧めします。一般的に赤はマイナス補正、黄色はプラス補正と言われています。
私は画像編集ソフトで何とかしちゃいますが、コンテストに出す写真はピントと共に、花の色がご自分が感じた色に写っているかどうかもポイントではないでしょうか。
長さん
2018/05/25 13:49
★長さん
コメントありがとうございます。
少し前に三ツ池公園に行った時に、露出は-0.3なのに明るい所も真っ暗に写ってしまい、どうしたんだろうと思っていろいろチェックしたら、スポット測光になっていたのです。でも意外にいい感じの写真になっているものもあり、時々試してみました。
露出は適宜調整していますが、同じような所を撮っても、明るすぎたり暗くなったりするので、難しいですね。
アドバイスありがとうございます。
コスモス
2018/05/25 21:04
この噴水、覚えてます。(^^)
その先のアーチも、何となく記憶がありますが、こんな素晴らしいバラの棚なんですね。
コスモスさん、さすが、良い時期に行かれてる。
やっぱり、ここのバラはスゴイですね。
ますます、この時期に行きたくなりました。(^^ゞ

これだけ天気が良過ぎると、露出は、ホンマ難しいですね。
スポット測光も、明暗差が大きいと、測定場所によっては、飛ぶか潰れるかの箇所が出てきますから、こんなに天気が良かったら難しかったでしょ。
でも、上手い事、飛びと潰れをギリギリで抑えてはる。
さすが、コスモスさんや。(^^)

ベイブリッジを入れて撮りたいですね。(^^)
見えているバラの近くで撮ると、邪魔者があるし、この位置から望遠を使うと、ベイブリッジが一部しか写らないし…
ベイブリッジが望める高台にバラが一杯咲いていたら、きっと、コスモスさんの思い描いていた写真が撮れたのにと思ってしまいます。
コスモスさん的には邪道でしょうけど、この写真を人の頭の上位で、1:2でトリミングしたら、素適な写真が出来上がりましたよ。(^^)
yoppy702
2018/05/26 00:25
素敵な花、堪能させていただきました。
もうすぐ五月も終わります。入梅はまもなくでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2018/05/26 06:24
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
噴水の向こうに人をさりげなく入れて、手前にもう少し花を入れたかったのですが、しばらくしゃがんでいると疲れました。
ここのアーチの置き方がいいんでしょうね。でも人が多くて困ります。
スポット測光は先日偶然写したものなので、まだ手探りです。
まだバラが咲き始めで、いい位置に花がなかったんです。
無理やり撮ったらこんな写真になってしまいました。
yoppy702さんの思った通りになっているかしら。ちょっと加工してみたらいい感じになりました。
アドバイスありがとうございます。
コスモス
2018/05/26 09:40
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
バラはやはり女王ですね。普通に撮るだけでも素敵な花に見えます。
梅雨が早そうで、今のうちに撮っておかないといけない花もありそうですね。
コスモス
2018/05/26 09:41
早速、試して頂いてありがとうございます。
ボクがやったのも、こんな感じです。(^^)
横浜ベイブリッジ、ホンマ、素適ですね。
「港の見える丘公園」、エエ所や。
いつか、この時期に訪れたいと思います。(^^)
yoppy702・再
2018/05/26 10:19
今、どこもバラの花が最盛期ですね。
ブログもバラのレポが多いようです。
皆さん、工夫なさっていて凄いですね。
yoppyさんのアドバイスになさって
凄く想像するのが広がりました。
この場合、ビフォー&アフターがあるので
経緯がよくわかります。
こんな風に表現できるのですね☆彡
nobara
2018/05/27 12:30
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
少し前バラの最盛期でしたが、バラ自身にも女王のような貫禄があるから撮る方も多くなるのでしょうね。
私も今回yoppy702さんのアドバイスで加工してみて、ブログならこういうのもありかなと思いました。
表現方法が増えて嬉しいです。
コスモス
2018/05/27 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
港の見える丘公園 その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる