コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑 その2

<<   作成日時 : 2018/04/14 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 12

 最近写真教室の日は、また雨の日が多くなりました。
 この日も時間を遅くして雨はなんとか上がり、やっ帰る頃に明るくなってきた次第です。

 満開のシダレザクラに人が集まっています。
 題して「カモの案内」
画像

 
画像


画像


 マガモのカップル
画像

画像


 見事なサンシュユのトンネル
画像


 新宿門を出たところにスイセン
画像

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 翌23日に大田区池上にお墓参りに行った帰り、ちょっと
近くを散策しました。
 庭にいろいろな花があるこのお寺によく寄ります。
 淡いピンク色をした桜です。
 気になったのでお寺に電話して聞いてみました。
 夏以外は咲いているので、四季桜ではないかと言われました。
 十月桜のことでしょうか。
 秋のお彼岸の頃には咲いていないので、それ以外の季節に行ってみましょう。
画像

画像


 白い花はオオシマザクラ
画像

 クモマグサ
画像


 別のお寺で椿の大きな花が目を惹きました。
画像


 このツバキは唐子咲きというそうです。(長さんより)
画像


 絞りのツバキ、紅白の色合いが微妙に違っていますね。
画像

画像


画像

画像

画像


落花した花も美しい
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、また雨の日でしたか。
池に映ったサクラやケヤキが良いですね。曇りだったのが悔やまれます。
オオシマザクラの下はクモマグサ、2枚目のツバキのような咲き方を唐子咲きといいます
長さん
2018/04/14 19:24
きれいな椿ですね。
椿ってすぐ傷むような気がしますが、これはとてもみれいな姿です。
枝垂れ桜の映り込みは一段と美しいです。
はるる
2018/04/14 20:32
新宿御苑、イイですね。(^^)
って、自分が行った所なんで、とっても親近感があるんです。(^^ゞ
桜が綺麗って聞いてましたが、前記事を見てビックリ。
こりゃー素晴らしいです。
なんせ、ここはロケーションがイイですもんね。
写真教室は、やっぱり、素適な場所を選ばれますね。

ここの枝垂桜、もう、地面に着いてるんじゃないですか?(^^ゞ
スゴイなぁ〜
池の側というのが、とっても写真になりますね。
水面に姿を落として、池がピンクに染まってる。(^^)

サンシュユのトンネルなんてあるんや。
余程、ここのサンシュユはデカイんですね。

お墓参りに行かれたお寺の一重の薄紅色の桜が綺麗ですね。
絞りの椿、鮮やかぁ〜
これ、落花して間がないんですね。
土の中から咲いて出たみたいに見えます。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/15 00:42
★長さん
コメントありがとうございます。
今年になって2、3月と雨や雪に降られました。
今回はお昼前には上がったのですが、曇りでした。
クモマグサと唐子咲き、ありがとうございます。
コスモス
2018/04/15 09:18
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ここのお寺の手入れがいいのかと思いますが、大輪お椿がきれいでした。
曇りの日は水面への映り込みをねらいました。
コスモス
2018/04/15 09:23
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
桜の時期に新宿御苑に行くのは初めてだと思いますが、先生の近くなので開花状況がよくわかるのです。
2週間目に決めるので、目指す花が終わってしまいそうな時に植物園は便利です。

枝垂桜をよく見ると地面に着きそうですね。これは遠くから眺めるだけにしました。
曇り空の時はできるだけ空を入れない方がいいので、水面をねらいました。
染井吉野は咲き始めなので、他の花を探しましたが、サンシュユがまだきれいでした。こんな大きな木になるんですね。

ここのお寺は椿がきれいだと思っていましたが、どれも大きくて見頃で美しかったです。
落花直後の花もきれいで、思わず写しました。
土の中から咲いてでたみたいに見えますか?



コスモス
2018/04/15 09:40
さすが! 写真教室@@らしい。
水面に映る桜の姿が素晴らしいですね☆彡
江戸彼岸桜のような気がします。
時期的にもピッタリのような???
椿もオトメツバキ、紅唐子 斑入り椿は春日山?あたりかしら、すっごくキュートですね(*^-゚)⌒☆
これだけでも周りがパーッと明るくなりますね。
雲間草も桜に負けていませんね。葉も可愛いの♡♡
nobara
2018/04/15 10:32
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
曇り空なので、空を入れないようにと水面をねらいました。
この桜は江戸彼岸桜ですか。彼岸がつくかなとは思ったのですが。本堂の前の一本桜でした。
ここの椿は大輪ばかりで立派な椿でした。手入れも良さそうです。
雲間草も可愛いですね。葉はよく見ませんでした。
コスモス
2018/04/16 08:26
★nobaraさん
ちょっと気になったので、桜の名前をお寺に電話して聞いてみました。
夏以外はほとんど咲いているとので、四季桜ではないか、とのことでした。
つまり十月桜のようですね。
コスモス
2018/04/16 16:34
こんばんは。新宿御苑のサクラは有名ですね。
本門寺は馬込に住んでいた頃よく訪れました。懐かしい処です。
目黒のおじいちゃん
2018/04/17 19:14
★目黒のおじいちゃん
コメントありがとうございます。
新宿御苑の桜は初めてみました。秋に行ったことがあるのですが。結構種類も多いですね。
池上は本門寺を中心にお寺がたくさんありますね。今回は養源寺と中道院に寄りました。
コスモス
2018/04/18 09:16
まぁ〜@@
十月桜でしたか?
色といい、うつむき加減がエドヒガンかなと思ったのですが、夏以外、ほとんど咲いてるなら間違いなく四季桜でしょうね〜今の時期は特に花が多いのでしょうか・・
晩秋に奥多摩湖でもたくさん咲いていました。
マメザクラとエドヒガンの種間雑種だとかでしたから。
エドヒガンに似てる筈?ですね。
有難うございました。
nobara
2018/04/18 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる