コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花咲く吾妻山公園 その1

<<   作成日時 : 2018/01/27 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

 二宮(神奈川県中郡)の吾妻山公園へ行きました。
 2015年1月25日に行ったのでちょうど3年ぶりです。

 22日に大雪が降り、私の近くは雪が残っていますので、二宮はどうかなと思いながら今期一番の寒さの25日にでかけました。
 二宮駅で10時集合ですが、集まったのは6人でした。湘南新宿ライン、横須賀線も止まり、東海道線も遅れてきて、他にも電車のトラブルが重なったようで、あとの二人はかなり遅れそうなので、10時前に出発しました。
 駅から一番近い役場口から上りましたが、300段の階段はかなりきつかったです。
 駅からここまで来ても雪が全く見当たらないのです。この辺も降ったようですが、溶けるのが早かったのでしょうか。休み休み上り、30分ほどで頂上に着きました。

 ここからの富士山の眺めは最高ですが、なかなかきれいに見える時は少ないのです。
 さっそく展望台に上ると真っ白な富士山が見えました。
 昨日は見えなかったようで、ラッキーでした。
画像


 今の時期は早咲きの菜の花とのコラボがいいので、そちらに向かいます。
画像


画像


菜の花と富士山の間に見えるのは桜の木。
桜の季節にはもっと華やかになりそうなので、またその頃行きましょう。
画像


画像


左に見える尖っている山は金時山です。
画像


 箱根の山々が見えます。
画像

画像


画像


左の方には相模湾が見えます。キラキラ光って眩しいです。
画像

 
 もっと左に大島が見えます。
画像


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
雪を冠った富士山と菜の花のコラボがとても綺麗ですね。
寒い日に行かれた甲斐がありましたね。
300段の階段もお疲れ様でした。
桜の季節も素晴らしい眺めが期待できますね。
eko
2018/01/27 23:54
絶景が堪能できてよかったですね。雪がのこっていなかったのはラッキーでしたね。美しい景色を楽しませて頂きました。
目黒のおじいちゃん
2018/01/28 07:22
★ekoさん
コメントありがとうございます。
美しい雪をかぶった富士山が見られてラッキーでした。
菜の花も積雪でちょっと元気がなかったですが、咲いていてくれました。
桜の季節も良さそうです。
コスモス
2018/01/28 09:01
★目黒のおじいちゃん
大雪の後で心配したのですが、雪が全くなく驚いたほどです。
富士山も美しい姿を見せてくれました。
コスモス
2018/01/28 09:03
二宮からだと富士山をほぼ真西に見るわけですね。ということは、
頂上から右側斜面が南向きですから、先日の沿岸低気圧で相当雪が降ったとみて良いのでしょうか。それに比べて、二宮の降雪量は少なかったのですね。
吾妻山公園から見てほぼ真北、新幹線の手前に、昔、義母の名義の土地があったので、その近辺は土地勘があります。そこがどうなったか見物がてら、桜の咲く頃に行ってみようかなあ。
長さん
2018/01/28 09:38
★長さん
コメントありがとうございます。
富士山はほぼ真西ですね。
菜の花はこの前の雪でかなり倒れたと新聞に書いてあったので、雪は降ったはずです。
この辺りはいらしたことがあるんですね。
桜が咲く頃は富士山が見える機会は少ないかもしれませんが、行ってみてください。私も菜の花の時しか行ったことがないんです。
コスモス
2018/01/28 16:44
歩くところには雪が残ってなくて〜
富士山には素晴らしい積雪・・
いうことなしですね。
コスモスさんの日ごろの行いの賜物?
早咲きの菜の花とのコラボが素晴らしい。
相模湾のキラキラ光る姿も佳いですね、
赤尾のローズガーデンからも
そんな感じで見えた?ような。。。
nobara
2018/01/28 16:53
富士山と菜の花、よく合いますね。
テレビのニュースでも取り上げられたような気がしますが。
はるる
2018/01/28 19:58
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。歩いても雪が全く見えなくて降らなかったような気がしました。でも菜の花は雪の影響で下を向いているものが多かったように思います。
きっと皆の日頃の行いがいいのだと思います。
海も見えるので、キラキラ光る光景も素晴らしかったです。
コスモス
2018/01/28 21:10
★はるるさん
コメントありがとうございます。
富士山は申し分なかったのですが、菜の花が雪の影響で元気がなかったです。アップは撮れませんでした。
TVや新聞のニュースで取り上げられていましたね。
コスモス
2018/01/28 21:11
300段を苦労して上った甲斐があって素晴らしいご褒美や。(^^)
富士山が綺麗に見えてるぅ〜
と思っていたら、ビックリ!
この菜の花とのコラボ、何なんですか!
余りにも美くし過ぎる!
スゴイですね!(^^)

左の、チッチャイ尖がった山が金時山ですか。
2013年1月1日に登りました。
夜中から登り、初日の出を待ったんですが、生憎、雲が邪魔をして、日の出の瞬間は見れなかったのですが、富士山方向は雲もなくバッチリでした。
こういう位置関係にあったんですね。
yoppy702
2018/01/29 00:22
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
300段の階段を上っても、ご褒美がもらえない時も多々あるそうですが、運が良かったです。
ちょっと雪の影響でしょんぼりしてる菜の花も多かったのですが、富士山とのコラボがいいんですよ。
金時山に登りましたか。初日の出は無理でも富士山が見えて良かったですね。
はい、こういう位置関係です。
コスモス
2018/01/29 08:19
吾妻山懐かしいです 小田原に単身赴任していた頃に2回ほど行きました。金時山にも上り頂上の店の金時おばちゃんにも会ってきました
ゴン太
2018/02/01 10:24
★ゴン太さん
コメントありがとうございます。
小田原にお住まいの時に登られたんですね。
頂上に着いた時の爽快感は毎回味わえます。
金時山はまだ上ったことがありません。昔金時娘と呼んでいた方でしょうか。
コスモス
2018/02/01 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花咲く吾妻山公園 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる