コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉 長谷へ その1

<<   作成日時 : 2017/12/03 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

 20日に鎌倉の長谷に行きました。
 空はどんよりとしてとても寒い日でしたが、雨は降らなくて良かったです。

 鎌倉駅から江ノ電に乗って3つ目の長谷駅で降り、7分程で高徳院に到着です。

 以前来た時は鎌倉駅から銭洗弁財天へ行き、大仏ハイキングコースを歩きました。時折り海が見え、小高い丘を上がったり下りたりと、景色は良かったのですが、重いカメラをかかえながらでは大変でした。
 
 一般的に鎌倉の大仏といいますが、正しくは高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像といいます。台座を含め高さは13.4m、仏身高11.3m、重量121tです。ちなみに奈良の大仏の仏身高は14.7mです。
画像

画像


 大仏殿は1252年から10年前後の歳月をかけて造立され、仏殿は14世紀の2回の大風と15世紀の大地震で損壊したらしく、その後再建されず露座の大仏となってしまったそうです。 

 横顔も撮ってみました。後ろ姿もと思ったのですが、この後胎内に入ったらすっかり忘れました。
画像

画像


 内部は空洞になっていて、20円で胎内拝観ができるというので入ってみました。外から見ると大仏の背中に窓が見えるので、そこまで行けるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。
 30回以上に分けて行われた鋳造の継ぎ目や頭部周囲の補強の様子が見られました。
画像

画像


画像

画像


 この後長谷寺へ向かいました。途中民家の格子に生け花。
画像


 長谷寺もいつも人が多いですね。
画像

 紅葉は始まったところです。いつもは11月末頃が見頃かと思います。
画像

画像


画像

画像


次回も引き続き長谷寺の境内をお送りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉大仏は何度か見ていますが、胎内に入ったことはありません。今時20円ですか。ガムテープ(笑)じゃなくて、プラスチックの補強なんですね。
ササンかは綺麗に咲いていたようですが、紅葉にはちょっと早かったのですね。
長さん
2017/12/03 12:41
こんにちは!
鎌倉の大仏様、修学旅行とその後に2回程出かけています。優しいお顔が良いですね。胎内に入れるんですか?補強の様子をみると維持するのが大変そうです。
紅葉は早かったようで少し残念でしたね。サザンカは綺麗ですね。
eko
2017/12/03 15:07
★長さん
コメントありがとうございます。
大仏の胎内に入りましたが、階段を十数段下がっただけであっという間でした。ガムテープに見えますよね。
紅葉には早いとわかっていましたが、なかなか見頃には行けません。
コスモス
2017/12/03 16:29
★ekoさん
コメントありがとうございます。
ekoさんは3回も行かれたのですね。
胎内はほんの少し階段を下がっただけであっという間でした。補強の様子はよくわかります。
曇り空なので、サザンカが明るくしてくれました。
コスモス
2017/12/03 16:31
鎌倉はいいところですね。
大仏さま以前行ったとき胎内まで入りませんでした。
今思うとはいればよかったと。
長谷寺も見どころいっぱいです。
はるる
2017/12/03 18:57
★はるるさん
コメントありがとうございます。
鎌倉はいいところですね。行きたい所がいろいろあるので当分困らないでしょう。
大仏の胎内は一度は見た方がいいかもしれませんね。
長谷寺は境内も広くて近代的な建物が多かったですね。
コスモス
2017/12/03 20:56
鎌倉の大仏様には、修学旅行(?)で行った事があります。
多分、中学の時でしょうね。(^^ゞ
そして、24才位の時にも、夜行列車の日帰りで行った事があります。
その時には、銭洗弁財天にも寄りました。
あの時に、高額を奉納していたら、今頃は、お金持ちになってたかもしれません。(^^ゞ
でも、大仏様の胎内に入れるなんて知りませんでした。
こりゃー、今度の関東行きは、鎌倉に行かなきゃ。(^^ゞ
エッ!胎内拝観は20円なんですか!
安い!(^^ゞ
コスモスさんの、この大仏様、とっても、有難みを感じます。
素敵なお顔をされていて、心が和みますねぇ…
さすが三大大仏。
といっても、今は、三つ目は空席らしいので、日本の大仏としては、奈良と鎌倉が頂点ですね。
yoppy702
2017/12/04 00:55
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
大仏様には修学旅行で行かれることが多いんですね。そういえばそのような子どもたちがたくさんいました。
胎内に入れますが、20円だけあって、あっという間に着いてしまいます。がっかりされないといいのですが。
いいお顔をしてますよね。
もう一方の奈良の大仏様を拝みに行きたくなりました。
コスモス
2017/12/04 08:37
鎌倉へは何度も行ってます。
時々、散策したくなりますね。
とは言っても、少し間が空きました。
数年前に行ったときに持病の腹痛で
文字通り 江ノ電、途中下シャ?の旅に(-_-;)ゞ
友人たちに大迷惑かけてしまいました。
大仏様、いつみても落ち着きますね。
亡母とも歩いた日を思い出しました。
まだ私が20代でした。みんな若かった!
ヘルニアで難儀してる夫も(*^-゚)⌒☆
奈良にも行ける機会がありました。
紅葉のグラデーションに品格がありますね。
nobara
2017/12/05 08:50
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
鎌倉はふと行きたくなりますが、いろいろあってどこに行こうかといつも迷います。北鎌倉が一番好きですが、今回はポピュラ―な所にしました。
お母様との思い出がある所なんですね。
その思い出を大切になさってください。
コスモス
2017/12/05 14:02
長谷に行かれたんですね。
鎌倉の街は、何気ない民家の佇まい、
庭の花や生垣などにも、
心惹かれるものを感じます。
サザンカでしょうか、格子の一輪挿しが
いい風情を醸し出してますね。
yasuhiko
2017/12/08 16:47
★yasuhikoさん
コメントありがとうございます。
久し振りの長谷でした。
鎌倉の町は民家の佇まいや庭の様子に、
風情が感じられますね。
今の花、サザンカの一輪挿しがいい雰囲気でした。
コスモス
2017/12/09 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉 長谷へ その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる