コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊り子号で行く南伊豆 その9

<<   作成日時 : 2017/11/04 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 8

 踊り子号で行く南伊豆の最終回です。

 ゲンペイカズラ(別名ゲンペイクサギ)
画像

 オオベニゴウカン
画像

画像


 クロサンドラ“かがり火”
画像

 コーヒーノキは初めて見ました。
画像


 この花、前回投稿したコダチヤハズカズラに似ているのですが・・・。
画像


 店先に売っているコチョウランやミニサボテン
画像

画像


 園内を見て出てくると、ここにもよく遊びに来る猫ちゃんがいるようで、ちらっと見かけたのですが、すぐ見えなくなってしまいました。数か月前から時々やってくるらしいです。

 ここを出て往きに見たコスモス畑まで歩くことにしました。
 川沿いの気持ちの良い遊歩道を歩いて行ると道の駅があり、その先に桜並木が見えてきました。
 後で下田駅で聞くと、春に「みなみの桜と菜の花祭り」を開催するところだったのです。機会があれば河津桜を見に行きたいですね。
 
画像

 今はスイフヨウが咲いていました。
画像

画像


 対岸でアオサギを見かけました。
画像

 アオサギの飛翔を初めて撮りました。
画像

画像


 コスモスはもう終わり頃で、きれいどころを探して撮りました。
画像

画像

画像


画像

画像


画像


 近くにバス停があり、バスで下田駅まで戻りました。
 ここでも近く国のアジア人が多く、よく地撮りをやっています。その合間に撮り、踊り子号に乗って帰途に着きました。
画像


 (908)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクの花、名前は悩ましいですね。花の色や形、葉の形から推測すると、多分モモイロノウゼンを基にした園芸種ではないかと思われます。
長さん
2017/11/04 18:47
ゲンペイクサギって、ゲンペイカズラの別名ですか?
同じような花と葉っぱなもんで。(^^ゞ
オオベニゴウカンも見た事がありますが、この名前は、初めてです。
ネムノキにも似てますね。
植物の名前は、殆ど解りませんが、熱帯植物になると、サッパリです。(^^ゞ
コーヒーノキは、今年、新宿御苑の温室で初めて見ました。(^^ゞ
アオサギの飛翔、ナイスです。
yoppy702
2017/11/05 00:32
★長さん
コメントありがとうございます。
ピンクの花の名前、考えていただいてありがとうございます。
花の名前は難しいですね。
コスモス
2017/11/05 09:13
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
冒頭で名前を間違えてしまいました。自分ではゲンペイカズラと書いているつもりだったのです。最近こういうことが多くて…。
オオベニゴウカンはヒネムかなとも思いましたが、合っているでしょう。
熱帯植物も名札がないとなかなかわからないですね。でも何回か見るとだんだん覚えてきます。
コーヒーノキは新宿御苑にもありましたか。
アオサギはほとんど立姿しか写していなかったので、飛んだ瞬間が撮れて良かったです。ここのアオサギはよく飛びました。
コスモス
2017/11/05 09:23
チェックしましたら、ゲンへイクサギって、ゲンペイカズラの別名であるようです。一度、チェックしてみてください。(^^)
yoppy702 再
2017/11/05 16:34
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
私もチェックしてみたら、ゲンペイクサギの別名がゲンペイカズラとなっているものが多いですね。ゲンペイクサギって間違いじゃなかったんですね。驚きです。
コスモス
2017/11/05 21:08
ゲンペイクサギって赤白はっきりしていて
なんか〜潔いようなお花です。まさに源平?
コーヒーノキ、これからコーヒーの豆が・・・
この頃義母のケアハウスのサロンのコーヒー頂くことがを多くて〜ドトールが入ってるんですよ。@50 @@
ピンクの・・色が少し?ですが・・
ベンガルヤハズカズラにも見えますね。
花弁の下部の感じが・・同じ画面の
上の花も同じ? 形が違いますね〜???
nobara
2017/11/06 09:20
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ゲンペイクサギの紅白の対比がはっきりしていていいなと思ったので、最初に載せました。
コーヒーノキの実の中に2個の種子がはいっていて、これがコーヒー豆だそうです。
ピンク色の花の写真の下の方はベンガルヤハズカズラのようですね。上の濃いピンク色の花は確かに形が違いますね。
コスモス
2017/11/06 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊り子号で行く南伊豆 その9 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる