コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月島の夜景 その1

<<   作成日時 : 2017/08/02 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日はお昼頃から雨が降り、雷雨になりました。
 今朝は久し振りに涼しい朝を迎えましたが、すぐ近くでは避難勧告が出された箇所もありました。

 7月27日に東京都中央区の月島へ、写真教室の仲間と夜景を撮りに行きました。
 この日は日中でも30度にいかず、凌ぎやすい日でした。
画像

画像


 夕方に集合し、もんじゃストリートを歩き、もんじゃ焼きを食べてから撮影に出発です。
 この通りにはもんじゃ焼きのお店が70店舗以上あるそうですから、初めてだと迷ってしまいますね。
 でも仲間の一人が予約しておいてくれたので、ゆっくり散策してから開店と同時に入りました。
画像


画像

 
画像


 
 左手に勝鬨橋を見て、佃大橋付近から隅田川を遡ります。
 この辺り古い町並みの間に高層ビルが結構建っていますね。
画像

 
 一際聳える高層ビル。聖路加ガーデン(2棟の超高層ビル)が見えてきました。
 左が聖路加レジデンス(シニア向け賃貸マンションとホテル)
 右が聖路加タワー(オフィスフロアと商業施設) 
画像

 手前が佃大橋、その先に見えるのが中央大橋。
画像


 納涼船がやってきました。
 日之出桟橋から浅草方面へ向かう船ですね。
画像

画像


 少しピンボケですが、船の上のデッキに人が立っています。
画像

 
 何やら輝く塔が見えます。
画像

 船が佃大橋の下を通っています。ちょっと油彩画のよう?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
輝く塔は、何と聖路加病院旧棟の
建物ではありませんか。
先日亡くなった日野原さんを
思い出させる品のある優しい姿ですね。
夜の街並み、風情があると思いました。
yasuhiko
2017/08/03 22:40
もんじゃストリートってあるんですね。
もんじゃ焼って、まだ、食べた事がないんです。
お好み焼きやったら、自分で焼けますけど、もんじゃって作るの難しそう。
コスモスさんは、作るの、お上手なんですか?(^^ゞ

夜景を撮るのって、三脚を使えば良いのでしょうけど、夜景で船を撮るのは、三脚を使っても意味ないから、かなりの高感度にして、シャッター速度を速くするんですか?
yoppy702
2017/08/04 01:02
★yasuhikoさん
コメントありがとうございます。
輝く塔が何かわからず写しましたが、名前を教えていただいて助かりました。聖路加病院旧塔なんですね。ライトアップされているんでしょうか。曇り空の下一際輝いて見えました。
コスモス
2017/08/04 08:03
★yoppy702さん コメントありがとうございます。 もんじゃ焼きってお好み焼きより易しいんじゃないでしょうか。野菜を炒めて土手にして、中に汁を注ぎ入れ、混ぜながら食べるんですけど、鉄板が熱くて汗をかきながら食べました。
夜景には三脚なんですけど、重い三脚を持ってうろうろするのは大変なんで、私は持っていきません。
夜景はyoppy702さんの言われるように、感度を上げてS/Sを速くして撮りますね。幸い私のカメラには手持ち夜景というのがあるので、ほとんどこれを使いrました。
他の人は三脚を使って船も撮っていましたよ。
コスモス
2017/08/04 08:17
風情のあるお写真が撮れましたね。
新と旧が入れ混じって懐かしいです。
月島に古い知り合いが居まして〜
彼女はとても粋な人でした。
もんじゃはまだ食べたことがないんですよ。
納涼船上の人になるのもいいかもですね。
情緒がありますねe---
nobara
2017/08/04 20:40
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
古い街並みの月島に、新しい高層ビルがどんどん増えているようですね。不思議な景色です。
もんじゃ焼きはやはり冬がいいなと思いました。
この時期は納涼船が続々やっていますので、しばし被写体を追いかけていました。
コスモス
2017/08/05 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
月島の夜景 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる