コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナとギボウシ

<<   作成日時 : 2017/07/10 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家に3年前にやってきたネジバナと
今年仲間入りしたギボウシをお送りします。

 3年前にご近所のお宅からいただいたネジバナは、
今年もたくさん花を咲かせてくれました。
 
 6月17日、やっと花茎が見えてきました。
昨年5本だったのが、今年は更に増えているようです。
画像

 6月23日、ほんの少し色づいていました。
画像

 日ごとに赤みが増すネジバナを撮っておきました。
画像

画像


 今年は9本になりました。(6月28日)
画像

画像


画像


 台風が来そうなので、風が当たらないところへ移動しました。
 この辺りはあまり影響もなく大丈夫でした。(7月4日)
画像

画像

 上から見たところです。右巻きと左巻きがありますね。
画像


今年いただいたギボウシ(パトリオット)です。
画像

 薄紫色のきれいな花を咲かせてくれました。
画像

画像


画像

画像


画像

画像


 隣の息子の家でもらったのは
 ダイアナりメンバーという品種の白い花でした。
 葉が大きかったので、花も大きく豪華です。
画像

画像

 ギボウシは比較的育てやすいということですが、
来年も咲いてくれますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジバナ、無事に育ってますね。
9本になったんですか。
イイなぁ。(^^)

ギボウシは、山歩きで、時々見かけます。
ん?あれは、オオバギボウシやったかな?(^^ゞ
白の品種が、とっても清楚で素適です。
ギボウシの葉っぱって、斑入りなんですか?
yoppy702
2017/07/11 00:53
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ネジバナは順調に増えています。
今頃は枯れてきていますが。

ギボウシは私が最近撮ったのを見ると斑入りでした。斑入りの葉が多いのかも知れません。
白の品種はなかなか清楚で素敵な花が咲きました。
コスモス
2017/07/11 13:36
ネジバナ育てていらっしゃるのですね
飛んで来たのより
品があり私も育ててみます
ダイアナりメンバー
はじめて拝見しました
ジュン
2017/07/11 14:49
★ジュンさん
コメントありがとうございます。
偶然ご近所の方から譲り受けて3年目です。
今年も花が咲きました。
雑草と一緒の鉢の中で、花後は枯れてしまうので、5月頃に葉が出てくると安心します。
毎年増えてくるので楽しみです。
ギボウシのダイアナりメンバー、素敵な名前がついていますが、その名の通り素晴らしい花です。
コスモス
2017/07/12 08:11
ネジバナがおうちで見られるのは、大変羨ましいことです。草原で見つけたネジバナ、持って帰っても育ちませんでした。立派なネジバナです。ギボウシの色もいいですね。
はるる
2017/07/12 19:54
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ネジバナは雑草と一緒に植えるといいそうです。ネジバナだけでは育たないとか。
ギボウシは薄紫と白のどちらもいい色です。
コスモス
2017/07/14 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジバナとギボウシ コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる