コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の馬場花木園 その2

<<   作成日時 : 2017/07/28 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

池の方に進むとハスはこんな感じで、寂しい限りでした。
 今年は生育不良だそうです。
画像

 咲いているものを探して撮りました。
画像

画像

画像


近くにはミソハギが咲いています。
画像


池の向こうにはサルスベリが見えます。
画像

画像


アジサイの装飾花が反転していました。
画像


これはキンシバイでしょう。
画像

画像


ここでヒョウタンの花を初めて見ました。
花は夕方咲くらしく、朝の内は萎んでいました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハスが生育不良ですか。葉などが堆積して土壌が酸欠状態なのかもしれません。
ヒペリカムの仲間は見分けが難しいです。キンシバイは葉が水平に対生しますが、これは互い違いに角度がありますから、キンシバイの園芸種でヒペリカム・ヒデコート(ヒドコート)と思われます。キンシバイの方が花径が小さいです。
長さん
2017/07/28 18:27
★長さん
コメントありがとうございます。
ハスは生育不良で早朝観蓮会も中止になったそうです。
今までも他に比べて多いとは思いませんでしたが。
多分しっかりと手入れができる人を雇っていないような気がします。
最近の長さんの記事を見て、この花はキンシバイだと思ったのですが、よく見ると葉が微妙に角度がありますね。
コスモス
2017/07/28 21:16
例年ですと、この池一杯に、ハスが咲いてるんでしょうね。
生育不良の年もあるんですか…
全体を見ると、ちょっと寂しい感じもしますが、単体で撮ると、綺麗なハス。
まぁ、コスモスさんが、物色して、撮られてるんでしょうけど。(^^ゞ
ミソハギも賑やかにしてくれますね。
サルスベリって、この時期では、まだ、そんなに咲いてはいないんですね。
先日、長居植物園に行った時は、ちょこちょこしか咲いてませんでしたもん。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/29 15:10
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
確かに一昨年よりはかなり減っていますね。その時は葉で水面が覆われていました。
とりあえずきれいに咲いているのを少し写しておきました。来年には戻ってきますようにと祈りながら…。
ミソハギはしばらく前から咲いていました。我が家のはアジサイにおされて、やっと少し咲き始めましたが。
サルスベリはこの近くではあちこちで見かけます。
しばらくは楽しめそうですね。
コスモス
2017/07/29 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の馬場花木園 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる