コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散歩

<<   作成日時 : 2017/06/15 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 10

すぐ近くの家でテッポウユリが満開になってきました。
 ユリはすぐ傷むので、早めに撮っておきました。
 6月5日と6日に撮影しましたが、その後雨が降ったので
 今頃はほとんど散ってしまいました。

画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像


我が家の5年目のアジサイ
購入時は青色でしたが、ピンク色が多くなり、今年は半々ですかね。
画像

画像


画像

画像


画像


 まだシモツケがきれいに咲いています。
画像


今年はナンテンの花がたくさん咲きだしました。
秋に真っ赤な実ができるのが楽しみ!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
* 花散歩 * 柘榴 コエビソウ 常緑山法師 八重梔子・・・カノコガ
{%ハートdocomo%} [2061 ] ...続きを見る
nobaraの散歩道
2017/06/21 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにいいときに撮られたようですね。テッポウユリ、たくさんあって見応えがあります。
ナンテンの花、この花の数だけ実がついてくれることを願っています。
うちも花がたくさん咲いています。実を期待するのですが、いつも少ないのです。
はるる
2017/06/15 19:50
★はるるさん
コメントありがとうございます。
すぐ近くのお宅なので、毎日見かけるのですが、帰ったら撮ろうと思うと忘れることが多く、早朝に撮りに行きました。美しい時を逃さないようにしました。
昨年は少し実が成ったのですが、赤くならないうちに烏に食べられてしまいました。
コスモス
2017/06/15 19:59
我が家の方でもテッポウユリがあちこちで見られます。スカシユリと競演のお宅もありました。
アジサイの花色が変ってきましたか。土の中のアルミニュームがなくなってきたのかな。
長さん
2017/06/15 22:30
★長さん
コメントありがとうございます。
このテッポウユリ、きれいな時期は短いですね。昨日あたりほとんど散っていました。
アジサイは地中にアルミニュームが少なくなると青色は出ないんですか。
コスモス
2017/06/16 08:14
テッポウユリ、きれいですね〜
おのが花粉で黄色く染まってしまいますが・・
夫が法政大横のユリが綺麗だったよと
教えてくれましたので花取材に?行こうかな。
アジサイは同じところに咲いていても
いろいろな色が出ますね〜
今朝も明月院ブルーをNHKで中継してました。
歴史があるだけに古くからの品種でしょうが・・
我が家の南天、大きくならないように
手折りますので、花は下の方で隠れて咲きます。
実?までには至りません(-_-;)ゞ
nobara
2017/06/16 08:47
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
真っ白なテッポウユリ凛とした感じでいいですね。
10日間ほど楽しませてもらいました。
ユリはきれいな時期が短いと思います。早めに取材に行かれた方がいいかと…。
アジサイの色は不思議ですよね。毎年、今年はどんな色になるか楽しみです。
明月院のアジサイは、40年ほど前に初めて連れて行かれた記憶があるのです。当時でも行列を作って入りました。
青いアジサイが多いなぁと思いましたが、それには住職の想いがあったのですね。仏を慈しみ、人々の目を楽しませるために、ヒメアジサイの青色に統一したのだそうです。

今まであまり南天の実が成らなかったので、ちょっと枝を減らしたら花がたくさん咲きました。
秋にどれくらい実ができるか期待しているのですが…。

コスモス
2017/06/16 11:43
テッポウユリ、豪華です!
すぐ近くのお宅でしたら、毎日、チェックできるので、一番良い時に撮れますね。(^^)
コスモスさん家のアジサイも新鮮なのを撮られてる。(^^)
シモツケも、まだ綺麗です。
家もナンテンの花は咲くんですけど…
いつも、赤い実が出来るのは少しだけなんです。
受粉してないんやろか?
家の辺り、虫さん少ないからなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2017/06/17 19:01
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
テッポウユリきれいでしょ? 
またたくさん咲いているのでとても豪華です。
あっという間なので、きれいな時に撮影しておきました。
アジサイはどんどん増えて、狭い庭の半分ほどを占領しています。
南天の実を鳴らすのは難しいんでしょうか。家のもほんの少ししか実ができません。
虫さん結構飛んでるんですけどね。
コスモス
2017/06/17 20:04
私も昨年の秋に、スカシユリ、テッポウユリ、カサブランカの大きな球根を植えて、今年は花盛りになりました、カサブランカはまだつぼみが小さく、ほかの花は今が満開でテッポウユリはいい香りがしています、紫陽花って、土の性質で色が変わるのですね、酸性、アルカリで、青、赤の変化が有るんですね、私にも地植えの際に経験がありますよ。
fujisan
2017/06/18 14:17
★fujisanさん
コメントありがとうございます。
ユリはとても華やかですが、中でもカサブランカは大きくて豪華ですね。カサブランカが開花したら見せてください。
アジサイは土壌の酸性、アルカリ性の他にもアルミニウムの量で色が変わるようです。不思議ですね。どんな色になるか楽しみでもあります。
コスモス
2017/06/18 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散歩 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる