コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイとムクロジ

<<   作成日時 : 2017/06/13 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

 カシワバアジサイが咲いていた西寺尾のあじさい公園(コスモス命名)にその後の様子を見に行きました。(6月4日)
 
 まずアジサイとタチアオイが見えます。
画像

 神奈川区の国道沿いでタチアオイを多く見かけるので、区の花かなと思って調べたら違いました。
画像

画像


セイヨウアジサイも咲いてきましたね。
画像

画像


このアジサイの装飾花は変わっていますね。
画像

画像


 カシワバアジサイが一段と華やかになっています。
 この八重咲きのはスノーフレークでしょうか。ツリーのようで華やかですね。
画像

画像

画像


一重花もあります。
画像



 先日神の木公園で拾ってきたムクロジの実を割ってみました。中からは羽根つきの羽根の黒い玉に使われていたという真っ黒な種子が出てきました。
 ムクロジは「無患子」と書き、子が患わうことが無いようにという意味だそうです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タチアオイはこぼれ種でも増えるので、道路沿いに点々と咲いていることがあります。
勝手に公園の名前を付けちゃったんですか(笑)。
青いアジサイ、花弁が内側にカールしていますね。面白い。
長さん
2017/06/13 12:22
コスモスさん命名の西寺尾のあじさい公園
たくさんのアジサイの中のタチアオイが
差し色してて、美しい(少し?小ぶりですか)
タチアオイは群生してるとその美しさが際立ちますね。

装飾花が菱っぽく波打ってる・・・
ハイドランジア(アーリーブルー)というのがありますが、ソレっぽいですね。
ムクロジの外の殻はニカワ質ですよね。
実を入れたまま乾燥させてると鈴?みたいになります。美しい音色ではないですが地味にカラカラ♪と。
nobara
2017/06/13 14:52
★長さん
コメントありがとうございます。
タチアオイはこぼれ種でも増えるんですか。すごい繁殖力ですね。どうりで今はそこいら中で見かけます。
○○○第3公園ではつまらないし、ご近所の方もアジサイが自慢らしいので勝手につけました。
この青いアジサイの花弁が珍しいなと思いました。
コスモス
2017/06/13 15:00
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
今回紹介したのは半分位のアジサイです。公園の周りをぐるっと回るともっとたくさんのアジサイが咲いているのです。
そうですね。タチアオイが差し色をしていますね。
てまり咲きのアジサイも種類がたくさんありますね。
青いアジサイはハイドランジア(アーリーブルー)のようですね。
ムクロジの実はバッグに入れたまま忘れていました。
実を振るとカラカラと音がしました。殻を剥くときはべタベタしていました。
今度は実をたくさん拾ってきましょう。音比べも面白いかもしれませんね。
コスモス
2017/06/13 15:16
ムクロジ、中身、羽根つきに使われるもの、なるほどと思いました。割ってみるものですね。
カシワバアジサイ、一重、ちょっと感じが違って見えます。
はるる
2017/06/13 19:01
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ムクロジの実をやっと拾えたので中身を取り出してみました。花も実も拾うのが好きなので…。
カシワバアジサイの八重は豪華ですが、一重のはかなり感じが違いますね。
コスモス
2017/06/14 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイとムクロジ コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる