コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 高幡不動尊 その1

<<   作成日時 : 2017/06/30 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 8

 22日に東京都日野市にある高幡不動尊へ行きました。
 
 最近の写真教室の日は雨予報が徐々に良くなる傾向です。この日も前日は大雨でしたが、朝には上がりました。
 境内には3300株の自生の山アジサイと、全国から寄せられた山アジサイや西洋アジサイが合わせて7800株植えられているそうです。残念ながらヤマアジサイの見頃は過ぎていましたが、額アジサイや西洋アジサイは咲き誇っていました。
 休憩所で打合せの後、先ずは五重塔を撮り、アジサイが咲いている四季の道を行きました。平安時代初期の様式で建てられた塔で、和様、青銅瓦葺、塔高40m、総高45mです。
画像

画像

 
 ちょっとした小高い山なので、道は徐々に上がっていきます。
画像

画像

画像


 ピンクアナベルには蝶が止まっていました。
画像

画像

画像


画像


 カタツムリがいましたよ。
画像

画像


これはシチダンカ?
画像


 山内には八十八ヵ所巡拝コースがあり、アジサイの時期と重なって、多くの人で賑わっていました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小高い山のほうへいらっしゃったのですね。
ピンクのアナベルが可愛いです。
カタツムリ、最近見かけないですが、こんなところにいましたか。
はるる
2017/06/30 20:08
ガクアジサイが綺麗ですね。カタツムリも良い被写体です。花や葉が湿っていたら最高ですが…。
ピンクアナベルに出会えましたか。
前記事のアカメガシワの実ですが、できたては↓のような形なので、右上の白いのは違うと思います。何なんでしょうね。
http://winc-fab.sakura.ne.jp/fab/2014/07/post-491.php
長さん
2017/06/30 21:28
★はるるさん
コメントありがとうございます。
五重塔を見た後はすぐ小高い山へ行ったので、境内はあまり見ませんでした。
ピンクのアナベルは特に女性が可愛いと言って、集まっていました。
カタツムリは最近見かけませんね。でもこの日は運よく写真に撮れました。
コスモス
2017/07/01 14:54
★長さん
コメントありがとうございます。
ガクアジサイはまだ見頃できれいに咲いていました。
カタツムリは他の人たちが騒いでいたので、私も撮れました。
アカメガシワの実はよくわかりました。昨日もできつつあるところ見てきました。右上の白い物は別の木ではなく、アカメガシワについているようなんですが…。
コスモス
2017/07/01 14:59
前日は大雨やったのに、朝には上がったんですか!
日頃の行いですねぇ〜(^^)

五重塔の前には、青モミジですか。
朱色とのコントラストがイイですね。
という事は…
紅葉の時には、紅葉とコラボ。(^^)

アジサイは、小高い山の中という感じですか。
良いシチュエーションですね。

アジサイにカタツムリ。
ベスト・コラボや。(^^)
あんまり、カタツムリって見かけないんですよ。

この石仏様のお顔、ちょっと…( i∇i)コワー
向って左の手に持ってるのは…
ヘビ? 
何やろ?(^^ゞ
yoppy702
2017/07/01 18:08
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。前日の雨が午後からの予報が早まったので、翌日は朝には上がりました。ちなみに前日も出かけたのでずぶぬれになりました。
五重塔の前にもみじがあるので、秋も紅葉がきれいなんでしょう。行きたいところですが、ちょっと遠いんです。
久々の“アジサイにカタツムリ”でした。最近見かけませんよね。
この石仏は優しい顔ではありませんね。
左手に持ってるのは?見ない見ない…。
コスモス
2017/07/02 08:01
高幡不動、行ってみたいね〜と
夫と話しているのですが・・・
今季は色々身辺が忙しくて無理みたい。
さすがのアジサイですね〜素晴らしい。
シチダンカはかなり小さく華奢です。
両性花は点みたいな名残があるだけです。
辛うじて両性花があるようなので・・
nobara
2017/07/03 21:22
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
高幡不動は私よりnobaraさんの方が近そうですね。
意外と近いところは行けなかったりするものですね。体は一つしかありませんから。
シチダンカにしては華やかかしらと思いましたが…。
ヤマアジサイは本当に素朴ですね。
コスモス
2017/07/03 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
高幡不動尊 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる