コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東高根森林公園

<<   作成日時 : 2017/05/15 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

4月30日に川崎市宮前区にある県立東高根森林公園へ行きました。
 
 昭和40年代の住宅地の開発により、
弥生時代から古墳時代にかけて営まれた竪穴式住居跡が発見され、
シラカシ林が学術上非常に価値の高い植物群落であることが判明し、
県立都市公園として整備されることになりました。
多摩丘陵の自然を今に伝える公園です。

 川崎にいた頃はよく行きましたが、最近はあまり行っていません。
 今回は友人と話しながらなので、写真はあまり撮っていません。
 湿生植物園と花木広場を中心に歩きました。

 湿生植物園の木道を歩いて行くと、
親子でザリガニを釣っている光景も見られました。
画像

 
 木道の両側には小さな花がいろいろ咲いていますが、
 名前がわかるものだけ載せておきます。

 シラユキゲシ
画像

 珍しくレンゲソウを見ました。何十年ぶりでしょうか。
画像

画像


 オドリコソウ
画像

 エンコウソウ
画像


 ヘビイチゴのようです。
画像


 ヤエヤマブキもあちこちで咲いています。
画像

画像


 これはセリバヒエンソウでしょうか。
画像


 タツナミソウ
画像

画像


小さな花が自然な感じで咲いているので見逃してしまいそう。
たっぷりの森林浴ができた一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
川崎市内には良いところがありますね。
セリバヒエンソウに間違いないです。長い距がありますね。
その上にヤマブキに小さなバッタが頭を突っ込んでいます。
名前が分らなくても載せれば良かったのに。
長さん
2017/05/15 19:23
レンゲソウ、最近出会っていません。どこかで見たいと思っているのですが。ヒメオドリコソウはどこにでもありますが、オドリコソウはあまり見かけないですね。
こういうところにはちゃんとあるんですね
はるる
2017/05/15 19:26
★長さん
コメントありがとうございます。
川崎市内には良い所がまだまだあります。細長い市なので北西部は遠くてなかなか行けません。
セリバヒエンソウは久し振りに見ました。
ヤマブキに虫がいるとは思いましたが…。
コンデジなのでうまく撮れていなかったこともあって載せませんでした。
コスモス
2017/05/16 08:16
★はるるさん
コメントありがとうございます。
レンゲソウは本当に久しぶりです。ずいぶん減ってしまったんですね。
はるるさんと同様、ヒメオドリコソウはよく見ますが、オドリコソウは見かけないですね。今年初めて見ました。
自然がいっぱい残っている公園でした。
コスモス
2017/05/16 08:28
古墳時代の遺跡保護がされ、学術的価値の高い植物群落がある公園ですか。
良い所がありますね。
木道で整備された湿性植物園は嬉しいなぁ。
この時期でも、色んなお花が咲いているでしょうけど、夏場になれば、もっと賑やかになるでしょうね。
昆虫たちもやってくるでしょうし、ここは、離せないスポットですね。(^^)
yoppy702
2017/05/16 10:24
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
この公園は6年振りでした。
もう少し歩き回れたらいろいろな植物を紹介できたと思いますが、今回は半分ほど歩きました。
他には古代芝生広場や古代植物園があります。
2011年7月2日の記事(http://cosmosgarden.at.webry.info/201107/article_1.html)で少し載せていますので、良かったらごらんください。
山野草は他にも咲いているものがあったと思います。
初夏にはハナショウブやアジサイも咲いてくると思います。
コスモス
2017/05/16 21:29
弥生時代から古墳時代にかけて営まれた竪穴式住居跡が発見された公園ですか。
最近あちこちで古墳を見かけるようになったので、近くであれば行ってみたいです。
県立東高根森林公園で検索すると、航空写真が出てきました。
森林の周囲を住宅地が取り囲んでいて、都市公園であることが解ります。
ケヤキ広場やピクニック広場もありましたが、今回は湿生植物園の小さなお花達。
皆さん可愛いです。
明治時代にヨーロッパから渡来したヒメオドリコソウはいたる所に広がって雑草状態ですが、日本原産のオドリコソウは気品があり淡いピンクから白と華やかですね。
タツナミソウ(立浪草)、独特な形の花穂が波頭に見えるんですね。
この写真でもそれが感じ取れました。
アルクノ
2017/05/18 10:52
我が家のほったらかしの庭にもセリバヒエンソウがさいています。1年草ですが、こぼれ種で永らえているのでしょう。近場にも素敵なところがいっぱいで、侮れませんね〜
 私も、この頃近場を見直しています。幸いに私の住まい近くは緑が多いのです。
古代植物園もあるんですね。興味深いです。
シラユキゲシも花期が意外と長いですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/18 12:37
★アルクノさん
コメントありがとうございます。
冒頭に書いた文章はH/Pに載っていたものですが、久しぶりに行ったので、すっかり忘れていました。
今回はその内の一部しか歩いていないので、また次の機会に遺跡のあたりを紹介したいと思います。
航空写真をご覧になったんですか。周りは住宅地ですが、通路を歩いて行くと突然深い森に迷い込んだ感じです。
小さなお花たちなので、見逃しているものが多いと思います。
おっしゃる通り、オドリコソウは色も姿も気品がありますね。私は今年が初めての出会いでした。
タツナミソウとはぴったりの名前をつけてものですね。
コスモス
2017/05/18 14:31
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
セリバヒエンソウは一年草なんですか。ここでもこぼれ種で咲いているんでしょうか。いろいろな草花が咲いているので、その中から探すのは大変でした。
nobaraさんのお住まいの近くは緑が多くて羨ましいです。
古代植物園では以前カラタチやクララを見た覚えがあります。そのうちに訪れたいと思います。
コスモス
2017/05/18 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
東高根森林公園 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる