コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑 その1

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

 4月27日に写真教室で皇居東御苑へ行きました。
 当初多摩森林科学園へ行く予定でしたが、桜がほとんど見られないということと、前夜の雨予報で、地盤を心配しての変更になりました。

 大手門から入ってすぐの大手休憩所の前で咲いていたクロバイ
 
画像


 この時期はツツジが見頃です。
画像

画像

画像


 それと新緑がまぶしい季節になりましたね。
画像

画像


 皇居正門石橋旧飾電燈
 皇居正門前の石橋に設置されていたもの。二の丸雑木林の近くにありました。
画像


 カジイチゴ
画像

 ミヤマガマズミの花を初めて見ましたが、終わり頃ですね。
 ピントも合っていなくて残念でした。
画像


 こんな景色も
画像


 二の丸庭園に入るとツツジに圧倒されました。
 また外国人が多いこと。
画像

画像


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期はツツジですね。
ヤマツツジの群落には圧倒されますが、色んな庭園でツツジが咲き誇っているので、それも楽しみです。
真っ赤なキリツマツツジがズラーッと植えられていると、まるで、炎の中に居る錯覚を起こしますもん。(^^ゞ
ここも、素晴らしいですね。
ツツジでは、有名な所なんですか?
外国の方が多いのも解ります。
こちらの方でも、外国の方は多いです。
西洋の方達は、以前から、日本の美を楽しんでいるご様子なのですが、日本人と似ている方達(?)も、爆買いからこういった所に集まっています。
結構、騒がしいんですよね。(^^ゞ

これからは、新緑も、外せない被写体。
新緑だけでも綺麗ですが、それに光が加わると、もう異次元の世界。
こういうのを切取るのはカメラの得意分野ですね。
yoppy702
2017/05/08 10:57
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
前日に行き先が変わったので、開花状況を調べる間もなく行くことになりました。
真っ赤なキリシマツツジよりもっと赤いクルメツツジが次回に出てきますよ。
皇居東御苑は花はたくさんありますので、今の時期はツツジが圧巻でしたね。
ここと浅草は特に外国人が多いようですね。今はどこでも見かけますけどね。そうですね。近くの方は言葉もよく聞こえて騒がしいですね。
限られた時間なので、小さな花は見られず、ツツジと新緑がメインになってしまいました。
コスモス
2017/05/08 16:54
ヤマツツジが素朴な感じでいいですね。
透明感のある赤橙色?とでもいうのかしら?
東御苑もこの頃は外国の方が多くなりましたね。
隣国のひとでなければマナーもいいんですけどね。
皇居正門石橋旧飾電燈・・・一基は
たてもの園にも万世橋交番の横にあるんですよ。
ミヤマガマズミとオトコヨウゾメ。
感じが似ていますね。
nobara
2017/05/09 13:06
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ヤマツツジの色はいい色ですね。
御苑のどこにいても外国人に会いましたが、団体で来ている人が多いので、特に目立ちました。
皇居正門石橋旧飾電燈はたてもの園にもあるんですか。愛知県の明治村にも一基あるようですね。
ミヤマガマズミの花は初めて見たので、名札を見てあっと思って慌てて撮ったので、ブレてしまいました。オトコヨウゾメと同じスイカズラ科なんですね。
コスモス
2017/05/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居東御苑 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる