コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重桜咲く三ツ池公園 その2

<<   作成日時 : 2017/05/01 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

中の池沿いにある里の広場は小高い丘になっていますが、
今まであまり来たことがありませんでした。
桜の花が見えたので上ってみると数種類の桜が咲いていました。

 ウコンザクラ(鬱金桜)
画像

画像


 ついでに花の広場に咲いている
ギョイコウ(御衣黄)を載せておきましょう。
 確かに御衣黄には花弁に赤い線が入っていますね。
画像

画像

画像


 里の広場には前回載せた花笠と楊貴妃の若木、
 それに市原虎尾がありました。
楊貴妃
画像


市原虎尾
画像

画像


 中の池沿いにもかなり桜が植えられています。

 松月
 つぼみが濃いピンク色で可愛いですね。
画像

画像


一葉は松月より少し濃いピンクをしています。
画像

画像


駿河台匂は一重咲きです。
昔、江戸の駿河台にあったのでこの名がつけられ、香りが強いとか。
ひっそりとした感じですが、これもいいですね。
画像


次回は三ツ池公園の桜以外の花をお届けします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
5種類の八重桜を見比べることが出来るのは良いですね。
御衣黄と鬱金、赤くなり方が違うのが比較出来ますね。
長さん
2017/05/01 18:16
★長さん
コメントありがとうございます。
毎年桜の季節には何回も行けませんでしたが、今年は数回行き、見比べることができました。
ウコンとギョイコウの違いもよくわかりました。
コスモス
2017/05/02 08:44
あまり来た事が無い場所で、これだけの桜が咲いていたんですか!
咲いている桜は、当然、嬉しいですけど、あまり来た事が無い場所で出会えたというのが、より嬉しいです。
何か、秘密のスポットを発見したような気になってしまいます。(^^ゞ
やっぱ、季節によって、変わるんやなぁ…
数種類の桜が咲いていた」という事やったので、そんなに咲いてなかったのかなぁ…と思ったんですが、一杯、咲いてるじゃないですか!
いやぁ〜、良い場所を発見されましたね。(^^)
yoppy702
2017/05/02 10:39
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
普段は里の広場の下の道を通るので、あまり気づきませんでした。それに普通は家族のジョギング中に、私は撮影しながら1周するので、あまり寄り道はできないんです。
でもこの日は八重桜のために自力で行ったので、ゆっくり見ることができました。
珍しい桜を次々に見つけられて嬉しかったです。
季節というより、ほんの数日で花は変わりますね。
まだまだ三ツ池公園は全部を回っていないんです。
そのうちにまた新たなスポットが見つけられるかもしれません。
コスモス
2017/05/02 14:27
三ツ池公園にはこのように、珍しい桜が咲いているんですか。
花弁に赤い線が入っている御衣黄桜、知りませんでした。
このギョイコウを調べてみました。
花期は染井吉野より遅く、京都では4月下旬ごろに見頃を迎えるそうです。
開花初期には無かったのに最盛期を過ぎると、このように赤い線が入るとか。
不思議な花です。
鬱金桜と並べて、その違いも良く分かりました!
アルクノ
2017/05/02 20:05
★アルクノさん
コメントありがとうございます。
三ツ池公園恐るべしでしょ?
ここは何回もきていますが、桜の時期にこれだけ集中してきたことがなかったので、こんなにあるとは知りませんでした。
御衣黄は十数年前、奈良の春日大社の神苑で初めて知りました。薄緑色⇒白⇒赤へ変化していく花で、不思議な花ですね。
先日近くで鬱金桜の大木を見ましたが、撮れませんでした。
コスモス
2017/05/03 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重桜咲く三ツ池公園 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる