コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園 その3

<<   作成日時 : 2017/04/21 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

 最後はまた桜を載せて終了したいと思います。

 染井吉野林やツツジ園を過ぎて日本庭園へ向かおうと思います。
 桜の大木がまた見えて来ました。
画像

画像

画像


 オオシマザクラ
画像


 可愛い白い花が見えてきましたが、名前がわかりません。
 撮っていると私と同じように探している人がいました。名札が見当たりませんね言いながら別々の方向に行きました。
 しばらく他の花を撮っていると、先ほどの女性が私を追いかけてきて、名札が見つかったとのことで、名前を教えてくれました。

 それがツクシカイドウです。何枚か撮ったのですが、何とか載せられるのはこれくらいでした。
 バラ科リンゴ属で、現在野生種は絶滅したそうです。
 そういえばリンゴの花に似ているようですね。
画像


 イロハモミジの下でお弁当を食べている親子もいました。
画像

画像


 シャクナゲ
画像

 ハナニラはこんなに増えるんですね。
画像

画像


 染井吉野の林に戻ってきました。
 お花見の人たちもだいぶ増えてきましたね。
画像

画像


 ヒマラヤスギ越しに・・・
画像


 今回は桜を中心に見て回りましたが、機会があれば秋にでも行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の写真が良いですね。黒々とした、しかし、柔らかな線を描く木と淡いさくらの色が良くマッチしています。
ツクシカイドウは珍しいですね。枝が風に揺れたのでしょうか。
ハナニラ、どこかから飛んできた種から芽が出て、我が家でも咲いているくらいですから、こぼれ種でどんどん増えます。
長さん
2017/04/21 13:55
やはり桜には人が集まりますね。そして合います。
こんなところにはいさかいなどもないでしょう。
陽の光が優しげに桜を映し出しているかのようです。
はるる
2017/04/21 20:24
美しい写真ばかりで、見ていると心が癒されました!!!
素晴しい!!!
mac
2017/04/21 23:45
桜も、もう八重の時期ですね。
振り返れば、今年のサクラは、長く楽しめたんかなぁ…と感じてます。
そちらは、どんな感じでしたか?
ここのハナニラはスゴイなぁ…
なんか、写真の奥まで続いてますよ。(^^)
このソメイヨシノも立派ですね。(^^)
yoppy702
2017/04/21 23:56
★長さん
コメントありがとうございます。
一枚目の写真は見ているうちにだんだんいいなぁと思うようになりました。他と離れたところにあった木です。
ツクシカイドウは初めて見ましたが、風に揺れて撮りにくかったです。
ハナニラはどんどん増えているみたいですね。どこにでもありますし。
コスモス
2017/04/22 08:13
★はるるさん
コメントありがとうございます。
桜には人を引き付ける力があるみたいですね。
淡い色で優しげな感じがいいですね。
コスモス
2017/04/22 08:15
★macさん
コメントありがとうございます。
桜をより美しく撮れるように頑張ってみました。
コスモス
2017/04/22 08:17
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
染井吉野を掲載しているうちに世の中は八重桜が満開になってきましたね。
そのうちに八重桜の写真もお届けします。
今年の桜は長く楽しめましたね。1か月位楽しめたような気がします。写真もたくさん撮れました。
ハナニラ恐るべしです。これほど群生しているのは初めて見ました。
コスモス
2017/04/22 08:20
酒気帯び歩き禁止なんですね^^。
この小石川植物園、沢山の桜やお花が素晴しいです。
その2のシナミズキやサンシュユが綺麗でした。
21日の開花情報では、ムベやオドリコソウが咲いているとあり、色んな情報が出ているので出かける者としては嬉しいですね。
このその3では冒頭の桜の大木が凄いです。
ハナニラは雑草のように群生します。
奇麗に咲くので刈り取る訳にもいかず、処理に困ると篠山の方が言っていました。

桜の下でアルコール抜きの食事はOKなんですね。
小石川植物園の面積は161,588m2とありましたが、広い事が良く分かりました。
紅葉の時も宜しくお願いします
アルクノ
2017/04/25 17:38
★アルクノさん
コメントありがとうございます。
ここは酒気帯びは禁止なので私には大歓迎です。
初めて行きましたが、こんなに桜の大木があるとは思いませんでした。
またあまり見かけない花もありますので、楽しめますね。
ハナニラはどんどん増えるので、畑を持っている人には困りもののようですね。
酒類がなければ食事はできるそうです。
今回は半分位は回りましたが、まだまだ奥が深そうです。
紅葉の時に行ければいいですね。
コスモス
2017/04/26 08:05
ツクシカイドウは、日本では
野性種が絶滅し、中国から筑紫地方に
輸入された栽培種が残るだけだとか。
珍しい花を見せて戴いて、有難うございます。
yasuhiko
2017/04/27 10:48
★yasuhikoさん
コメントありがとうございます。
ツクシカイドウの野生種は絶滅したんですか。
小石川植物園には他にも貴重な植物がありそうですね。
また行きたくなりました。
コスモス
2017/04/28 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川植物園 その3 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる