コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園 その2

<<   作成日時 : 2017/04/18 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

 今回は桜以外の花をお届けします。
 ツツジもいくらか咲いていました。
 フジツツジ
画像

 ゲンカイツツジは準絶滅危惧種となっています。
画像


 チョウセンレンギョウ
 朝鮮半島原産で、葉が出る前に開花するそうです。
 レンギョウとシナレンギョウしか知りませんでしたが、
チョウセンレンギョウもあるんですね。
画像

画像


 シナミズキ(マンサク科、トサミズキ属)は花が密集しています。
画像

画像


 キリシマミズキはシナミズキと同じ種類ですが、
九州の霧島山と四国の一部に生育します。
画像

画像


サンシュユ(ミズキ科)
画像


フウの若葉
画像

セイヨウバクチクノキ
画像


 トガリバツバキ
 葉の先端部が尖っていることから命名と言われています。
画像

画像


 明石潟
ツバキの一種ですが、花径が10〜12cm程で大きい花でした。
画像

 誰かが置いたのでしょうか。
画像


 次回はまた桜を中心にお送りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンカイツツジ、手毬型に纏まって綺麗です。
シナミズキはお花がたわわな感じですよね。
家の近くの大通りに植えられているんですよ。
キリシマミズキはヒュウガミズキの花の多いようなタイプですね。あちらの出身ですが見たことなかったです。
セイヨウバクチノキも通りにあるはず?
機会をみて見にいってみますね(*^-゚)⌒☆
明石潟は大きいでしょ@@
私も一輪拾ってきてガラス鉢に飾りました。
孫っちが拾ったのでハンカチに包んできました。
13pありましたよ。
トガリバツバキは見たことないです。
やさしい感じのツバキですね。
キンギョバツバキは見たことありますが。
小石川植物園もよさそうですね
nobara
2017/04/18 16:28
きれいな椿なのでもったいないから、そっとこうして置いたのでしょうね。
すてきです。
はるる
2017/04/18 19:48
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
ゲンカイツツジは初めて見たような気がします。
シナミズキは花が密集していて賑やかですね。
キリシマツツジは限られた所に生育しているのでしょうか。
西洋バクチクノキは開花した所を見たいですね。是非見てきてください。
明石潟って大きいですね。最近大きい椿をよく見かけますが、流行っているのでしょうか。
トガリツバキは本当に葉の先が尖っていました。花は小さくて優しい感じですね。
ここは植物学の研究をしているので、いろいろな品種があるんでしょうね。変わり種があって楽しいです。
コスモス
2017/04/18 20:09
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ツバキの花は落花直後だときれいなので、そのままにしておくのはもったいないですね。素敵な心遣いですね。
コスモス
2017/04/18 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川植物園 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる