コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園 その1

<<   作成日時 : 2017/04/16 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

 桜も満開に近い頃の4日に小石川植物園に行ってきました。
 植物園にほど近くなった頃、ある建物の前に桜が見えてきました。
画像
 

 正しくは国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園という長い名前で、植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育学習施設です。 
 世界でも有数の歴史がある植物園で、1684年に徳川幕府が当地に設けた「小石川薬園」が始まりで、1877年から一般公開されています。

画像


ここは酒類の持ち込みは禁止なので、親子連れが多く、
静かにお花見を楽しむ人が多かったです。
画像

画像


画像

画像


画像

画像


 温室(工事中)の前のベニシダレザクラは下の方しか咲いていませんね。
画像


 シジュウカラがいたようで、カメラを向けましたが成果はいま一つ。
画像


 染井吉野の園芸品種が数種類ありました。

 染井吉野/山越
画像


 染井吉野/天城吉野
画像

画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは桜の品種が色々あって良かったでしょう。昨年の「ぶらり」は欠席だったのでしたね。昨年は曇りでしたが、今年は良い天気に恵まれましたね。
長さん
2017/04/16 12:27
小石川植物園へ行かれましたか。こちらでは落ち着いてお花見と撮影ができそうですね。花見の名所だとどうしても人混みを意識をしなくてはなりませんから。
染井吉野の園芸品種なんてあるのですか。興味深いです。これから広まるのでしょうかね。
ミクミティ
2017/04/16 21:55
★長さん
コメントありがとうございます。
染井吉野の園芸品種まであるとは思いませんでした。
昨年行けなかったので、今年いいお天気の日をねらって行きました。
コスモス
2017/04/17 11:30
★ミクミティさん
コメントありがとうございます。
お花見で大騒ぎしているそばでは撮れませんからね。
でもお昼近くからはどんどん人が入ってきていました。
染井吉野の園芸品種なんて初めて見ました。
コスモス
2017/04/17 11:32
小石川植物園の桜とは・・
また!超〜正統な感じですね。
アルコールを持ち込めないのはいいですね。
ソメイヨシノが園芸品種?なのに
それを母体にできてるのはあるのですね。
樹齢が延びるようなのができるといいですね
nobara
2017/04/18 08:17
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
超〜正統ですか。昨年労組OB・OG会で行った時の長さんの写真を見て、行ってみようと思ったのです。
アルコールなしですから、あまり騒々しくなくてゆったり撮影できました。
あっそうですね。染井吉野も園芸品種ですね。
コスモス
2017/04/18 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川植物園 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる