コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山かたくりの里 その2

<<   作成日時 : 2017/04/05 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

 ここでは初めて見る花が多く、サクラゲンカイツツジもその一つです。
 ツツジの仲間で最も早く咲き、ゲンカイツツジとサクラツツジの交雑種だそうです。
画像

 これはゲンカイツツジでしょうか。
画像


 ヒカゲツツジ
 崖や岩場の日陰に生えるというのが名前の由来だそうで、ツツジにしては珍しい色ですね。
画像


 ヒュウガミズキ
 結構高くなるんですね。
画像

画像

画像


 ベニバナミツマタは久し振りです。
画像

画像


画像

画像


 クリスマスローズ
画像

画像


キブシ(木五倍子) 藤のように垂れ下がった花からキフジ(黄藤)とも呼ばれるそうです。
画像
 
画像


 ボクハンツバキ
画像

 マンサクが茶色の木の中でアクセントになっていました。
画像


 ここは4月第3日曜日まで開園しているそうで、是非また訪れたい所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンカイツツジにもサクラとつくものがあるんですね。
どちらもすごくいい色です。ヒカゲツツジは珍しい色ですね。私もどこかで見たことあります。あまり覚えていないくらい、まわりでは見かけませんね。
ミツマタのベニバナは色的に華やかです。
はるる
2017/04/05 19:52
サクラゲンカイツツジというのがあるのですね。昨日、ゲンカイツツジらしき花を撮ったのですが、赤紫と言うより濃いピンクという感じだったので、調べようとしていた矢先でした。助かりました。
ヒカゲツツジは淡い黄色が良いものですね。
ベニバナミツマタ、本土寺でも咲いていましたね。
キブシは偶然、私も今日投稿しました。
長さん
2017/04/05 21:11
サクラゲンカイツツジですか、
かわいいものですね〜
ミツバツツジしかこういう類では判りません。
サクラと銘打つだけあって綺麗な色ですね。
ヒュウガミズキ、ほっとくと
こんなに大きくなるんですか?
腰の高さのしか知りません。
植え込みで剪定されちゃうから?
キブシは桜まつりの会場でも
たくさんのギャラリーを集めていましたよ。
nobara
2017/04/06 09:06
★はるるさん
コメントありがとうございます。
サクラゲンカイツツジは初めて知りました。きれいな色ですね。
ヒカゲツツジの色はツツジにしては珍しい色ですね。
ベニバナミツマタ華やかで可愛い色ですね。
コスモス
2017/04/06 11:22
★長さん
コメントありがとうございます。
偶然同じものを撮っていたんですね。ツツジもいろいろ種類があるので名札がないとわかりません。
本土寺ではベニバナミツマタもありましたね。
キブシは久し振りかなぁ。
コスモス
2017/04/06 11:25
★nobaraさん
サクラゲンカイツツジという名前を見て、桜っぽい色だなぁと思いました。きれいな色ですね。
確かヒュウガミズキだと思いますが、本当に高いですよね。
キブシは久し振りでした。
コスモス
2017/04/06 11:28
こんにちは
カタクリの里は山野草もたくさん咲いているのですね。行ってみたくなりました。
私のつたないブログ、見ていただいてありがとうございました。三ッ池公園は、コスモスさんのブログでその存在を知りました。そんなに遠くないところに住んでいるのにね。いいところですね。心が解放され、久しぶりにブログを更新する意欲をもらいました。
しろねこ
2017/04/06 14:11
★しろねこさん
お久しぶりです。
しろねこさんが三ツ池公園へ行かれたのを見て、あっ今朝行ってきたばかり、と思わず声が出てしまいました。
昨日は最高のお花見日和だったのではないですか。
桜はだいぶ咲いてきましたね。池の回りに桜色が広がっていて、気持ちが良かったです。
ブログを更新される気になられたようで良かったです。
ここの池沿いの道がなんとも言えず癒されます。
また時々遊びにいらしてくださいね。
コスモス
2017/04/06 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山かたくりの里 その2 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる