コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山かたくりの里 その1

<<   作成日時 : 2017/04/01 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

 神奈川県相模原市にある城山かたくりの里へ行ってきました。
 カタクリはまだほんの少ししか咲いていませんでしたが、
 小さな山野草がたくさん迎えてくれて嬉しかったです。
 自宅から約2時間かけて行った甲斐がありました。

キバナセツブンソウ
画像

ショウジョウバカマ
画像


アズマイチゲ
画像


また雪割草が見られました。ミスミソウでしょうか。
画像

画像


画像

画像

画像


最後にカタクリを掲載します。
曇りがちのお天気なので、
花弁が反り返っているものは少なかったですね。
画像

画像

画像


 ピンク色のカタクリより後に咲くキバナカタクリは、開いていませんでした。
画像


3月23日撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
城山かたくりの里が近くて良いですね。
1枚目はキバナセツブンソウですね。ヨウシュセツブンソウやセイヨウセツブンソウという別名があります。
雪割草は葉の形で見分けると言いますが、これが一筋縄ではいかないのです。葉の切れ込みが浅く、葉の先端が丸いものはスハマソウの可能性があります。
キバナカタクリは北米産で、我が家にもありましたが3年ほどで姿を消しました。
長さん
2017/04/01 17:45
カタクリは、お天気が良くないと、シュンとしてますもんね。
前に、六甲高山植物園へ行った時に、全然、晴れ間が出なかったので、カタクリさんは、皆、シュンとしてました。(^^ゞ
で、必死に、少しでも咲いているのを探した記憶があります。
これだけ、カタクリらしく反り返ってるから、まだ、マシですよ。
それより、他の野草がスゴイ!
収穫バッチリじゃないですか。(^^)
yoppy702
2017/04/01 20:07
★長さん
コメントありがとうございます。
家から2時間かかりますから、あまり近いとは言えないと思います。
1枚目はキバナセツブンソウですね。
雪割草の見分けは難しいのですね。名札には雪割草としか書いてありませんでした。
コスモス
2017/04/01 21:35
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
予報でも曇りがちでしたので、あまり晴れ間はありませんでした。それに寒かったです。
ですからカタクリは期待していませんでした。下見のつもりで行きました。それにしては収穫でした。少しは反り返っていましたし。
今まで六甲でしか見なかった花が見られたので、よしとしましょう。
コスモス
2017/04/01 21:38
素敵なスプリングエフェメラルに出逢えてよかったですね〜 見やすいように辺りが整理?されていますね。
ユキワリソウ、個体差もあり見分けは大変!
ユキワリソウで十分です(*^-゚)⌒☆
いろんな色のが見られてほんとにカワイイ!
カタクリも素敵に撮れています。
夫が仕事で相模原に行き、キバナカタクリのちらしを見かけたらしく、盛んに話してくれました。
ブロ友さんが「出かけられたのよ」と話が弾みました。
野菜をおみやにぶら下げて帰ってきます(笑)
nobara
2017/04/02 10:52
カタクリの花は、気温、日照、湿度等の条件が揃わないと咲かないそうです。
デリケートな花ですね。
何時も俯いているので、恥ずかしがり屋の少女のようです。
気品ある紫色なので、貴婦人のように感じる時もあります。
写真のように開き方が其々違うので、ダンス踊っている様に感じる事もあります。
勝手な事、言ってますが^^。
花弁が見事に反り返っているのもありますね。
その他は、可愛くて綺麗な鼻が沢山咲いていて癒されます。
アルクノ
2017/04/02 15:14
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
スプリング・エフェメラル=春の妖精ですか。素敵な名前ですね。知りませんでした。
花にはきちんと名札があったのでわかりやすかったです。
nobaraさんがおっしゃるようにユキワリソウにしておきましょう。できるだけ自然な感じに植えてあったので、更に良かったです。
これらの花は最初の方にあったので、あまりここで時間をとると皆と離れてしまうと思いましたが、撮っておいて良かったです。上の方にはありませんでしたから。
今頃はキバナカタクリが咲いていることでしょう。また行きたいですが…。
コスモス
2017/04/02 16:02
★アルクノさん
コメントありがとうございます。
カタクリの花は気温や湿度も関係するんですか。デリケートなんですね。正に貴婦人ですね。
以前コオニユリがダンスを踊っているように見えたことがありますが、カタクリもそうですね。
他にも日頃見られない可愛い花がいっぱい咲いていて、充実した日になりました。
コスモス
2017/04/02 16:10
暖かくなって、花が賑やかになりました。
いろいろご覧になれて、いいところですね。
カタクリもですが、野草がいいですね。
小さい花、見るとほっとします。
はるる
2017/04/02 20:12
★はるるさん
コメントありがとうございます。
しばらく暖かかったので、小さな花たちも咲きだしたようです。
カタクリはまだ咲き始めですが、ユキワリソウ始め、たくさんのお花たちに会えて良かったです。
小さな花を見ると癒されますね。
コスモス
2017/04/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山かたくりの里 その1 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる