コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ池公園

<<   作成日時 : 2017/03/25 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

 少し遅くなってしまいましたが、3月初旬の三ツ池公園の様子をお送りします。

 ミツマタが満開になっていました。
画像

画像


オカメ桜が咲き始めていましたよ。
画像

画像


この時期カルガモはあまり見かけず、キンクロハジロが占領していました。
そのうちカモのレースが始まりましたよ。一番は誰だったのかしら?
画像

画像


花の広場の奥にカメラマンが集まっているので行って見ると、ツバキカンザクラが満開でした。
画像

画像

画像

画像


 池の向こう側にも早咲の桜が見えました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラは品種が多いので、名札が付いていないと分らないものがありますね。オカメザクラやツバキカンザクラ、昨年、新宿御苑で撮って
きました。
かもレースとは面白い。背中にネギを背負っていましたか(笑)。
長さん
2017/03/25 11:34
ミツマタが本当に黄色の花が開いていて見応えあります。
桜も早咲きいろいろ華やかに彩っていますね。
池ではカモさんも楽しそうです。たくさんいますね。
はるる
2017/03/25 19:39
★長さん
コメントありがとうございます。
桜は本当に品種が多く、似たようなものが多いですね。名札がないとわかりません。新宿御苑でもオカメや椿寒桜は咲いていましたか。
次々に池に線が現れてレースのように見えました。
コスモス
2017/03/25 19:49
★はるるさん
コメントありがとうございます。
ミツマタがやっと満開になりました。一つ一つの花は可愛いですね。
桜それぞれの本数は少ないようですが、品種は多いようです。
ここの池にはキンクロハジロが圧倒的に多かったですね。
コスモス
2017/03/25 19:52
オッ、満開のミツマタ!
ミツマタって、いつも時期が合わなくて、未だに、満開を撮った事がないんです。
可愛いいなぁ。(^^)

キンクロハジロのレース、面白い。(^^)
こんなに、キンクロハジロが集まってたんですか!

ツバキカンザクラの満開、スゴイ!
漢字で書くと、やっぱり、「椿寒桜」なんですね。
椿っぽいんかなぁ…と思ったけど、そうでもないのでチェックしたら、松山市の伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)の通称「椿宮」又は「椿神社」に因むと書いてたので、ナルホドと納得しました。(^^ゞ
原木が、この神社にあるんですね。
yoppy702
2017/03/25 20:56
オカメ桜は本当に可愛くて、私も出会うと随分こだわってしまう桜です、青空にピンク色の花がさわやかですね
fujisan
2017/03/26 09:01
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ここのミツマタは毎回行くたびに見ていましたが、ちょうど満開の状態も見られて良かったです。
ここの池、最近はすっかりキンクロハジロに占領されてしまったようで、カルガモは他の池にひっそりと数羽いる程度です。それとも既に旅立ってしまったのかしら。
椿寒桜のこと調べてくれてありがとうございます。
原木は松山の神社にあるんですか。名札があるので名前はわかりましたが、そこまで調べませんでした。
ナイスフォローに感謝!
コスモス
2017/03/26 09:10
★fujisanさん
コメントありがとうございます。
オカメ桜は濃い目のピンク色で遠くからでも目立ち、可愛い桜ですね。本当に青空が似合います。
コスモス
2017/03/26 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ池公園 コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる