コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の大船フラワーセンター(2)

<<   作成日時 : 2017/03/07 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

 椿園は素通りしようと思ったのですが、この「本村白」という品種を見かけたら通り過ぎるわけには行きませんでした。
 女王のような貫禄ですね。
画像

画像

画像


キブサスイセン(黄房水仙)がまぶしい
画像

画像


 シキミはまだ2〜3回ほどしか見たことがなく、モミジ山に向かう途中、名札を見て気づきました。実は有毒ですが、花に毒はないという。 
画像

画像

 ワスレナグサも見えました。
画像


 さていよいよ雪割草のところに来ました。
 ここに咲いているのはオオミスミソウと言われるものです。
 3枚の葉が三角形になっているのでミスミソウ。その大型がオオミスミソウらしいのですが、花が小さくて地を這うように咲いているので撮るのが大変です。
画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像


 梅林へ行く途中で見つけたリキュウバイとクロヤナギ
画像

画像


画像


 池沿いの玉縄桜を見ながらベンチで一休みしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本村白(もとむらしろ)の輝く花弁が気になったようですね。椿は直ぐに花弁が傷むので撮るタイミングが難しいです。
シキミが咲いていましたか、早いですね。花色はわずかに黄みを帯びた白とクリーム色があります。
雪割草は良いですよね。これらは原種に近い園芸種らしいですね。
長さん
2017/03/07 13:43
ホンムラシロ・モトムラシロとか呼ばれてるみたいですね。
かなりの大輪でしょうか?
椿は傷みが目立ちます。ましてや白は・・
蕾の様子が豊かさを表していますね。
シキミが咲いたんですね。
たてもの園のを具にみたのですが蕾もなかったです。
春のお彼岸頃にみますよね。
ミスミソウですかね〜葉の先が尖ってるような?
こんなに咲いて@@可愛いですね。
リキュウバイも早咲きですね。
国立劇場のが凄いんですよ!
nobara
2017/03/07 14:25
痛みが軽くなってよかったです。
これだけいろいろな花を見ると、もう冬は過ぎましたね。
お体大事になさってください。
はるる
2017/03/07 19:56
白いツバキって、可愛いいなぁ。
しかも、ちょっと水滴が付いていて、バッチリですね。(^^)

シキミの花って、未だ、咲いてる時に見た事がないんです。
こんな花なんや。
花には毒がなく、実には毒があるんですか。
不思議ぃ〜
鳥に、実を食べられないようにしてんのかなぁ…
でも、とっても可憐なお花や。

雪割草、イイですね。
結構、沢山、咲いてそう。
早春を一杯感じます。(^^)

池沿いのベンチでの一休み。
満足感で一杯の一休みやったでしょうね。(^^)
yoppy702
2017/03/07 20:55
★長さん
コメントありがとうございます。
本村白に滴が付いた輝く花弁が目に留まりました。
確かに椿は痛みやすいですね。
シキミは以前桜の咲いている頃に見たことがあります。ずいぶん早いですね。
雪割草は小さくて撮るのが大変でした。
コスモス
2017/03/07 21:40
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
本村白は大輪だったと思います。それでなおさら目立ちました。
シキミは早そうですね。桜と一緒に見た記憶があります。
名札にはオオミスミソウとありましたが、全部がそうではないかもしれませんね。
このリキュウバイは早咲きですか?
コスモス
2017/03/07 21:43
★はるるさん
コメントありがとうございます。
お陰様で腰の具合はだいぶ良くなってきました。
雪割草も見られて、春が来た感じになりました。
コスモス
2017/03/07 21:47
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
大輪の白い椿に水滴がついていて輝いていましたね。撮ってぇーと言っているようで。
シキミの花は私もあまり見たことがありませんが、以前桜の咲く頃に見た記憶があります。調べたら実に毒があると書いてありました。不思議ですね。
雪割草はまだつぼみも多く、点々と咲いていました。ただ枯草の中に地を這うように咲くので、撮るのが難しい!!
桜を愛でながら一休みしつつ、早春を一杯感じましたよ。
コスモス
2017/03/07 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の大船フラワーセンター(2) コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる