コスモスの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の大船フラワーセンター(1) 

<<   作成日時 : 2017/03/04 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

 10日程前に腰に痛みが走り、歯周病でも歯医者に通っていて、しばらく憂鬱な日々を過ごしていましたが、やっと両方とも快方に向かってきました。 
 「一生歩けるおしりの鍛え方」という本を買い、お尻のストレッチやトレーニングを始めました。“つらい腰痛やひざ痛など、加齢による関節の痛みが軽減される!”という謳い文句につられて買いましたがなかなか良さそうです。
 
 それで3日に大船フラワーセンターへ行ってきました。
 「玉縄桜を楽しもう」というイベントをやっていて、その一環でスタンプラリーもやっています。
 この日は気温が上がっても風が強くなるので、体感温度は低いと盛んにTVで言っていましたが、午前中はおだやかでした。

 大船駅を出るとすぐ、優しいお顔の大船観音様が迎えてくれました。
画像


 入口を入るとすぐ玉縄桜が見えます。
画像

 大船植物園で独自に育成した早咲きの玉縄桜が園内数カ所に植えられています。
 これは睡蓮池の近くにありました。
画像


 少し濃い色のオカメザクラが微風に揺れています。
画像

画像

画像


 大寒桜はシャクヤク園の近くにありました。
画像

画像


ハナモモ
画像

マンサク
画像

アセビ
画像


 春らしい柔らかな色合いのチューリップ
画像


 今回の目的の一つでもあるオオミスミソウは次回にお送りします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
腰痛が良くなりつつありますか、良いことですね。
お尻を鍛える・・・面白そう。昨年、手術で2週間殆ど寝たきりだったのですが、大殿筋がかなり減りました。
春はやはり桜ですね。私も、今日のブログに近くの河津桜を載せる予定です、
長さん
2017/03/05 09:17
★長さん
コメントありがとうございます。
痛いながら整形に行ってリハビリをしたり、近くを歩いていましたが、いい本に出会いましたので、これでお尻を鍛えようと思います。
早咲きの桜があちこちで咲きだしましたね。染井吉野の開花はいつ頃になるでしょうか。
コスモス
2017/03/05 09:23
腰痛、大変でしたね。
やはり水中ウオークやピラティスがいいのかしら。
いいご本との出会いも、いい方向に向かえますように。
早咲きの桜、いいものですね〜
大船フラワーセンターはブロ友さんからレポを見ていますが、花の種類が多いようですね☆彡
小金井のソメイは3月末のようです。
また賑やかになりますね。
nobara
2017/03/05 11:54
★nobaraさん
コメントありがとうございます。
腰痛にやっと改善の兆しがみえてきました。
あとは日々のトレーニングを続けられるかですね。
早咲きの桜は色の濃い物が多く、遠くからでも目立つので嬉しいですね。
今年のソメイはいつ頃咲きだすのでしょうか。
コスモス
2017/03/05 15:45
ボクも、一週間ほど前から腰痛でして。(^^ゞ
歩くのは問題ないんですが、ちょっと座ってると固まっちゃって、立つのに難儀してました。
医者に行こうか、接骨院に行こうか、どうしようか…
で、とりあえず、ストレッチや腰痛体操、腰バンドをしたりで、かなり良くなってきました。
しばらく、これで様子をみてみます。(^^ゞ
「一生歩けるおしりの鍛え方」という本、ちょっと、興味ありますね。(^^)

大船観音様、とっても、優しいお顔ですね。
駅を出ると、スグに見えるなんて、なんか、ホッとします。(^^)

で、玉縄桜。
知らないんですけど、やっぱり、早咲き種なんですね。
家の方でも、どっかで、早咲きの桜があったなぁ…(^^ゞ
早咲きで花見をして、ソメイヨシノの頃に、お花見。
そして、八重で、又、お花見。
って考えると、桜の季節も長いんですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/06 00:57
★yoppy702さん
コメントありがとうございます。
腰痛は座ってる時間が長い方がなりやすいみたいですね。
ちょっと座ってると固まってしまい、立ちあがる時が大変。まさにyoppyさんと同じ症状でした。これが今年にはいってから何回もありまして。医者に行っても注射と飲み薬をくれるだけで、大したことはないんです。ただリハビリだけはちょっと良かったかなと思います。

ずっと前に大船観音様まで上ったことがありますが、今はその気になりません。橋上駅舎からデッキが延びているので、見上げるとちょうどいい高さに見えるんです。
玉縄桜は染井吉野の苗木から早咲きの個体を選別して作られたそうで、近くにあった玉縄城から名前をとったそうです。鑑賞期間も長いそうです。1990年に品種登録されたので、あまり広まっていないようですね。
桜の季節って長いですね。ゆっくり楽しみましょう。

コスモス
2017/03/06 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の大船フラワーセンター(1)  コスモスの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる